シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカの社会A | |
あめりかのしゃかいえー | ||
Lecture on American Society A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカの社会A | |
あめりかのしゃかいえー | ||
Lecture on American Society A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HUAMER2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 3, 4時限 曜日・時限が昨年度までとは違いますので、注意してください。 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 江成幸(人文学部文化学科) | |
ENARI, Miyuki |
授業の概要 | アメリカの現状と変化をトピック別に検討し、アメリカ社会の構造と人々の価値観について理解を深める。 |
---|---|
学修の目的 | ・アメリカにおける世論の動向について、背景を含めて理解することができる。 ・アメリカ社会の成立のプロセスと、現在の社会的特徴や価値観との関連について認識を深める。 |
学修の到達目標 | ・アメリカ合衆国における人々の生活、および社会関係を理解する。 ・アメリカの社会制度についての基本的知識を身につける。 ・日米関係が密接な時代において、アメリカの社会意識を学ぶことにより、豊かな人的交流の基礎にする。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 期末レポート60%、コメントペーパー・Moodle課題40%、計100%。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | アメリカ社会を身近に感じられる教材の工夫。時事問題への視点および異なるトピック間の関連性。 |
教科書 | 指定しない。 |
参考書 | 富永茂樹『トクヴィル:現代へのまなざし』岩波新書、2010年 吉見俊哉『トランプのアメリカに住む』岩波新書、2018年 渡辺将人『分裂するアメリカ』玄冬舎新書、2012年 渡辺靖編『現代アメリカ』有斐閣、2010年 |
オフィスアワー | 月曜日7・8限。江成研究室。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | アメリカの社会B アメリカ地域研究に関する他の講義、演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 社会学的視点からアメリカ合衆国の今を考える |
---|---|
Key Word(s) | current issues on American society, sociological point of view |
学修内容 | [第1-4回 アメリカの社会構造]政府、政党、利益団体、市民団体について日本と比較する。 [第5-8回 アメリカの階層構造]経済格差の問題を平等主義、競争原理など価値観と関連づけて論じる。 [第9-12回 アメリカの世論]マスメディアが注目する国政選挙、外交問題、災害、犯罪などを通して、世論とその背景を考える。 [第13-15回 アメリカのライフスタイル]消費行動、健康管理などのトピックを扱う。 [第16回 期末レポート課題] |
事前・事後学修の内容 | 受講期間を通じて、参考文献および新聞等の時事資料を積極的に読むこと。 またアメリカの政治、経済、文化、日米関係にかかわる情報収集を心がけること。 |