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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本思想演習A
にほんしそうえんしゅう えい
Seminar in Japanese Thought A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本思想演習A
にほんしそうえんしゅう えい
Seminar in Japanese Thought A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 遠山敦(人文学部)

TOHYAMA,Atsushi

学修の目的と方法

授業の概要 謡曲の諸作品を読み、そこに現れた人間観や倫理観について理解を深める。
学修の目的 文章を精読する経験を通じて、日本思想史の諸概念やその意味内容を理解する能力を養成することができる。またテキストとの対峙の中から自らの現存の意味を問いかける姿勢を養うことができる。
学修の到達目標 謡曲に見られる人間観や世界観、あるいは宗教的感性について、基本的な理解を得ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表及び授業への参加度;80%,期末リポート;20%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 プリント資料を配付する。
参考書 随時指示する。
オフィスアワー 金曜日7~8限(その他応需)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 履修希望者が多数となった場合は、日本思想ゼミ生を優先し、他は履修制限を行う場合があります。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 謡曲
Key Word(s) Noh chant
学修内容 謡曲の読解を行う。

第1回:ガイダンス
第2回~第15回:観阿弥、世阿弥、禅竹などの作品を毎時間1つずつ取り上げ、考察していく。


授業は、毎時間リポーター1名を定め、その発表をめぐる出席者全員の討議を中心に進行する予定である。またリポーター以外にも課題(質問票の作成)を課す。
※参加者は、古典文に対する基礎的な読解力が求められるので、履修の際には留意すること。
事前・事後学修の内容 出席に当たっては、毎週全員がテキストの指定された範囲を精読し、「質問票」を作成しておくこと。

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