三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 医学系研究科(博士課程)生命医科学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 医学医療教育学Ⅲ
いがくいりょうきょういくがくⅢ
Medical Education Ⅲ
単位数 6 単位
ナンバリングコード
medc-medc-MEDU8101-003

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 ○堀浩樹(医学系研究科),櫻井洋至(医学系研究科),太城康良(医学系研究科),望木郁代(医学系研究科)

HORI,Hiroki SAKURAI,Hiroyuki TASHIRO,Yasura MOCHIKI,Ikuyo

学修の目的と方法

授業の概要 受講生の専門性を尊重し、下記学修内容の内から、年度ごとにテーマを調整する。
学修の目的 医学医療教育学の研究者として必要な実践力を身につける。
学修の到達目標 医学医療教育学の高度な研究を行える。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加姿勢、課題の達成度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習 実験 実習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 学修の進捗状況に基づき、継続的な改善を行う。
教科書 授業中に適宜指示する。
参考書 授業中に適宜指示する。
オフィスアワー 各授業担当教員により異なる。
受講要件 修士課程修了程度の基礎知識があることが望ましい。
予め履修が望ましい科目 修士課程修了程度の基礎知識があることが望ましい。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生命医科学、基礎医学、臨床医学、社会医学
Key Word(s) "Medical Life Science,Basic Medicine,Clinical Medicine,
Public Health and Social Medicine"
学修内容 "【研究内容】
医学・看護学教育に関する教育方法,教育カリキュラム,教材,教育評価,教育環境などについての研究を実施する。
【指導内容】
研究領域として,プロフェッショナリズム養成のための教養教育,専門語学教育,基礎医学教育,チュートリアル教育,基本的臨床技能教育,クリニカルクラークシップ教育,看護教育などが上げられる。
具体的教育カリキュラムとして,入学前教育,卒前卒後教育における多職種連携ワークショップ,チーム医療シミュレーション教育,医学医療スキル教育・シミュレーション教育などについてのKnow-how, Know-whyについてインストラクショナルデザインからの実務経験が可能である。また,本学の教育上の特徴である地域医療教育,国際化教育に関する研究を実施して行く計画である。
指導は,研究領域に応じて,医学看護学教育の各領域を分担している教授,准教授,講師が担当する。"
事前・事後学修の内容 授業中に適宜指示する。

Copyright (c) Mie University