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| 開講年度 | 2019 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
| 科目名 | 日本語教育 | |
| にほんごきょういく | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 「日本語教育学概説」および「日本語教授法」履修済のこと。 |
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| 卒業要件の種別 | 選択必修 |
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| 授業科目名 | 日本語教育実習 | |
| にほんごきょういくじっしゅう | ||
| Teaching Practicum in Japanese Language | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-SCLC‐2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 集中 |
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| 開講時間 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 林朝子 | |
| Asako HAYASHI | ||
| 授業の概要 | 日本語教育の現場での見学・実習を通し、教育の方法・工夫・問題などに気づき、今後の実践・研究に生かす。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 日本語を教える際に必要となる基本的知識をもとに、日本語教育の実践を行う。この過程を通し、日本語教育上の課題を自ら発見・解決できるようになる基礎的な力を身につける。 |
| 学修の到達目標 | 教育現場に入ることで、教育の実践を見ることができ、教育上の様々な問題点に気づき解決していく力へとつなげる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | レポート、模擬授業、実習先での様子を総合的に評価する。 |
| 授業の方法 | 実習 |
| 授業の特徴 |
地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 授業内で随時紹介する。 |
| 参考書 | 木曜日昼休み(教育学部1号館4階林研究室) |
| オフィスアワー | 毎週木曜日昼休み(教育学部1号館4階・林研究室) |
| 受講要件 | 実習は学外に行くこともあるので、学生教育研究災害傷害保険に加入しておくこと。 |
| 予め履修が望ましい科目 | 日本語教育学概説、および、日本語教授法(2科目必須) |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 日本語教育・実習 |
|---|---|
| Key Word(s) | Japanese Teaching, Teaching Practicum |
| 学修内容 | 1)オリエンテーション 2)~4)様々な教授法 5)6)教材分析の方法 7)~11)教材分析(教具含む、技能別やレベル別) 12)~14)初級の導入と練習方法 15)16)授業ビデオ視聴とディスカッション 17~20)指導案作成とディスカッション 21)22)教材教具準備 23)~27)模擬従業と振り返り(ビデオ撮影) 28)29)指導案修正とディスカッション 30)まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 実習に関する説明会には必ず参加すること。 事前事後の学習については、受講生の理解度に合わせて随時変更する。 |