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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学概論B | |
げんごかがくがいろんB | ||
Introduction to Language Science B | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学概論B | |
げんごかがくがいろんB | ||
Introduction to Language Science B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HUCLTR1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 吉田悦子(開講責任者)、大熊富季子 | |
YOSHIDA, Etsuko;Ookuma, Tokiko |
授業の概要 | 言語学研究の基礎を学ぶ。とくに文法と意味の側面に注目して、ことばの働きを学ぶ。具体的には、身近な言語現象を通して、日本語や英語の事例に基づき、文法論、意味論、語用論、談話やコンテクスト、言語習得に関わる研究分野を紹介し、理解を深める。 |
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学修の目的 | ことばの意味の役割や意味構造についての知識を得て、文法と意味との関連性に気づき、コミュニケーションのしくみを説明することができる。 文法的知識や文法構造について、文法用語や樹形図を利用して説明することができる。また、成人によることばの習得のメカニズムを母語の影響や習得の過程をふまえて説明することができる。 |
学修の到達目標 | この講義では、言語学(ことばの「科学」)の基礎を学びます。言語学関連の講義・演習科目を受講するにあたって必要不可欠な基礎知識を、講義と練習問題を通して身につけることを目指します。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 担当者別の筆記試験と授業への参加度、課題提出などを総合し、60%以上の得点で合格とします。 詳細は、各担当者の指示に従ってください。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | [テキスト]各担当教員が準備する資料を用いる。 [参考書]各担当教員が講義時に指定する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 各講義担当者のオフィスアワーは授業時に指示があります。講義全体に関する質問は開講責任者(吉田)が受け付けます。(吉田:金曜7・8限) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
言語学を学びたい学生諸君や、英語の教員免許の取得を希望する学生諸君、また、人文科学の諸分野との関わりで言語学の基礎を学びたいという学生諸君には必須の講義です。前後期を通しての履修を推奨。 言語学関連の講義・演習科目を履修する際には、本講義の履修が前提になります。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 言語学、文法、意味、コミュニケーション、ことばの習得 |
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Key Word(s) | Linguistics, Grammar, Meaning, Language Acquisition |
学修内容 | 講義スケジュール: [後期] 第1回オリエンテーション 第2回-7回:「ことばの意味とコミュニケーションについて」[吉田悦子] 第8回:吉田担当分復習テスト 第9回-14回:「成人によることばの習得について[大熊富季子] 第15回:大熊担当分復習テスト |
事前・事後学修の内容 | 課題、予習内容については毎回、担当教員から授業時に指示があります。 |