三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 全学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次
農業土木学教育コース:2年
選択・必修 必修
学科必修科目
授業科目名 環境解析基礎Ⅱ
かんきょうかいせききそ2
Environment analysis 2
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-MATH-1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

15週にわたって開講する通常の講義スタイル

開講時間
開講場所 生物資源学部校舎2階219号室

担当教員 加治佐 隆光(生物資源学部)

KAJISA, Takamitsu

学修の目的と方法

授業の概要 環境解析基礎I,環境解析基礎Ⅱ,環境解析基礎Ⅲの3科目で数学物理系の基礎を教育する.
そのため,これら3科目を同時に履修することが基本となる.
環境解析基礎Ⅱでは,特に流体力学の基礎に焦点を当てる.
単位認定条件等はガイダンスで説明する.
学修の目的 共生環境学部の各科目を深く理解するために必要な数学・物理学の学力をつける.
学修の到達目標 共生環境学部の各科目を各科目を履修するために必要な数学・物理学の基礎学力をつける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
農業土木学プログラムのJABEE関連科目
○幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テストとレポートで50%、期末試験50%、計100%。(合計が60%以上で合格)
欠席が5日以上になった時点で期末試験の受験資格を失います。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 FD、JABEE、授業アンケートの結果等をもとに、授業を担当する教員が改善しようと思っている。
教科書
参考書 ガイダンスで紹介します
オフィスアワー 主に、12:00~13:00,場所320号室、在室時に可能であればその他の時間でも配慮します。
受講要件 環境解析基礎Ⅰ
予め履修が望ましい科目 物理学基礎Ⅰ、物理学基礎Ⅱ
発展科目 環境解析基礎III
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 主な内容は以下の通りです。

1 ガイダンス
2 SI基本単位
3 SI組立単位
4 重力加速度・質量・重力・kg・kg重・kgf
5 組立単位のイメージ(圧力・密度)
6 位置エネルギーと水力発電
7 運動エネルギーと風力発電
8 中間テスト
9 ソーラー 自然エネルギーのポテンシャル量
10 ポテンシャル量の試算(水力、風力、地熱)
11  分布型のモデルについて
12  分布型のモデルについて
13 まとめと補足
14 プレテスト
15 定期試験
16 解説・返却
事前・事後学修の内容 【予習】
予習するためには,Moodleにある前年度の内容を参考にしてください。

【復習】
周囲(同級生・教員)とよく協調して、理解の浅い点について熟考を重ねてください。
欠席した時には特に、Moodleに保存してある授業内容の理解に努めてください。

Copyright (c) Mie University