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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
生物圏生命科学科・応用生命化学教育コース 学部(学士課程) : 4年次 生命機能化学プログラム |
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選択・必修 | 必修 学部必修 |
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授業科目名 | 卒業研究 | |
そつぎょうけんきゅう | ||
Graduation Thesis | ||
単位数 | 4 単位 | |
ナンバリングコード | BO-AGCH-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
研究(生命機能化学プログラム)の特質から、統一的な開講時間帯をきめない。 |
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開講場所 | 各教育研究分野の実験室、その他研究テーマに応じて必要な場所とする。 | |
担当教員 | 生命機能講座教員、三島隆(FSC) | |
授業の概要 | 各教育研究分野の指導教員のもとで、研究のテーマ設定と計画立案を行って実験とデータ取得を行う。さらに、得られたデータの解析とまとめを行って考察する。その過程で、研究成果についてプレゼンテーションを行い、他の院生・学生や教員とディスカッションをする。最終的成果を卒業論文にとりまとめて提出する。 |
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学修の目的 | 以下のようなことが出来るようになる。 1)研究テーマについて自ら計画を立案し実施できる。また、必要に応じて他の人と協同して実験を実施できる。(計画立案実施能力及びコミュニケーション能力) 2)得られたデータの解析を行い、結果について正確に分析できる。(データの解析能力) 3)過去の知見を調べて引用しつつ、得られたデータにもとづき他の人に研究の成果を正しく伝えることができる。(プレゼンテーション能力) 4)研究の成果を正しく理解し、他の人とディスカッションができる。(コミュニケーション能力) 5)得られた成果を分かりやすく論文にまとめることができる。(総合的な研究実施能力) |
学修の到達目標 | 与えられた環境のもとで、計画的・自主的・継続的に他の人とも協力しながら研究が実施できるようになる。さらに、得られた成果について正しく解析し、過去の成果とも比較しながら研究をとりまとめ、成果について正しい位置づけができる。これらを通じて、専門的な技術と知識、問題解決力 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 研究テーマに対する取り組み50% 卒業論文50% |
授業の方法 | 演習 実験 実習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 研究テーマに応じて、指導教員と相談のこと |
参考書 | 研究テーマに応じて、指導教員と相談のこと |
オフィスアワー | 指導教員と相談のこと(随時) |
受講要件 | 基本的には、生命機能化学プログラムの学生実験(2年後期と3年前期、後期)を履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 配属された教育研究分野の指導教員と相談のうえ、研究テーマを決定して研究を実施する。定期的に進捗状況をとりまとめて指導教員に報告し、その後の方針について討論を行う。最終的な成果は卒業論文として取りまとめる。その成果を専門外の人にも分かりやすくプレゼンテーションを行う。 |
事前・事後学修の内容 | 自分の研究テーマに関連する論文を常に調査し、その内容について把握して自身のテーマの位置づけを考える。 |