三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 教職入門A
きょうしょくにゅうもんえー
単位数 2 単位
ナンバリングコード

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 六角英彰(人文学部)

学修の目的と方法

授業の概要  「私は,どうしたら教師になれるのか?」という問いを起点にして,学校や中高校生,教員の現在の様相,また,教員に必要とされる資質能力,法的な義務,身分保障,職務内容について,主体的,実践的に探究する。
学修の目的  教職に関して獲得された知識をもとにして,今後の自分の歩みについて,自ら問いを立て,実践していこうとすることができる。
学修の到達目標  中学校,高校の現状,教員の抱える課題を知り,多様な視点から教職の内容と意義について理解することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準  授業での取組40%,小課題30%,最終レポート30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書  指定しません。
参考書  文部科学省「中学校指導要領」,「高等学校指導要領」
オフィスアワー  毎週水,木曜日12:00~13:00 総合研究棟Ⅱ3F305号
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教員の資質能力 多忙化 効力感
Key Word(s)
学修内容 第1回…オリエンテーション
第2回…「教員になりたい」
    -教職課程の履修と教員採用試験の動向-
第3回…学校,中高生,教員の今(1)
-新聞記事等から調べてきたを発表し,話し合う-
第4回…学校,中高生,教員の今(2)
    -現場の先生に質問しよう-
第5回…教員の資質能力(1)
    -必要なものは何か?-
第6回…教員の資質能力(2)
    -大切なものは何か?-
第7回…教員としての義務,身分保障(1)
    -関係する法令を調べる-
第8回…教員としての義務,身分保障(2)
    -問題場面演習「私が病気になった時」-
第9回…教員の職務(1)-教員の仕事の範囲-
第10回…教員の職務(2)-授業-
第11回…教員の職務(3)-学級経営-
第12回…教員の職務(4)-生徒指導-
第13回…教員から教師へ(1)-恩師の生き方から-
第14回…教員から教師へ(2)-多忙化を越えて-    
第15回…振り返り
    -教師にとって,一番大切なものは何か?- 
事前・事後学修の内容  教員を志すようになった,また,影響を受けた教師と連絡を取れるようにし,インタビューを実施できるようにしておく。

Copyright (c) Mie University