シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 教職入門A | |
きょうしょくにゅうもんえー | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード |
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 六角英彰(人文学部) | |
授業の概要 | 「私は,どうしたら教師になれるのか?」という問いを起点にして,学校や中高校生,教員の現在の様相,また,教員に必要とされる資質能力,法的な義務,身分保障,職務内容について,主体的,実践的に探究する。 |
---|---|
学修の目的 | 教職に関して獲得された知識をもとにして,今後の自分の歩みについて,自ら問いを立て,実践していこうとすることができる。 |
学修の到達目標 | 中学校,高校の現状,教員の抱える課題を知り,多様な視点から教職の内容と意義について理解することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業での取組40%,小課題30%,最終レポート30% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 指定しません。 |
参考書 | 文部科学省「中学校指導要領」,「高等学校指導要領」 |
オフィスアワー | 毎週水,木曜日12:00~13:00 総合研究棟Ⅱ3F305号 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 教員の資質能力 多忙化 効力感 |
---|---|
Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回…オリエンテーション 第2回…「教員になりたい」 -教職課程の履修と教員採用試験の動向- 第3回…学校,中高生,教員の今(1) -新聞記事等から調べてきたを発表し,話し合う- 第4回…学校,中高生,教員の今(2) -現場の先生に質問しよう- 第5回…教員の資質能力(1) -必要なものは何か?- 第6回…教員の資質能力(2) -大切なものは何か?- 第7回…教員としての義務,身分保障(1) -関係する法令を調べる- 第8回…教員としての義務,身分保障(2) -問題場面演習「私が病気になった時」- 第9回…教員の職務(1)-教員の仕事の範囲- 第10回…教員の職務(2)-授業- 第11回…教員の職務(3)-学級経営- 第12回…教員の職務(4)-生徒指導- 第13回…教員から教師へ(1)-恩師の生き方から- 第14回…教員から教師へ(2)-多忙化を越えて- 第15回…振り返り -教師にとって,一番大切なものは何か?- |
事前・事後学修の内容 | 教員を志すようになった,また,影響を受けた教師と連絡を取れるようにし,インタビューを実施できるようにしておく。 |