三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Study II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-SOPS-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中西良文(教育学部)

NAKANISHI Yoshifumi

学修の目的と方法

授業の概要 教育心理学に関する修士レベルの研究の指導を行う。特にこの授業では,実際に研究に着手し,修士論文執筆を進めていく。
学修の目的 修士研究の実行・整理。
学修の到達目標 修士研究について何を行わないといけないかを理解した上で,自らが設定した研究テーマに基づき,研究に進行できる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 各自の研究の進捗状況を基に評価を行う(100%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 特になし
参考書 特にないが授業中に指定をすることがある
オフィスアワー 木曜日3コマ目
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 教育心理学的研究
Key Word(s) Educational Psychology, Research
学修内容 第1回 修士研究のスタート
第2回 問題意識の確認
第3回 先行研究のレビューの方向性の確認
第4回 文献検索
第5回 先行研究の確認
第6回 海外を含めた研究動向の確認
第7回 主要な外国研究の確認
第8回 研究の方向性の確定
第9回 問題設定
第10回 具体的な研究目的の設定
第11回 仮説もしくはリサーチクエスチョンの設定
第12回 研究方法の妥当性の確認
第13回 具体的な研究実施に向けての準備
第14回 データ収集の実施
第15回 研究データの整理
第16回 研究データの集計
第17回 研究データの基本的分析
第18回 基本的なデータ解析
第19回 統計的検定
第20回 多変量解析
第21回 質的データの確認
第22回 質的データの分析
第23回 研究執筆の着手
第24回 先行研究についての議論
第25回 研究目的・仮説・リサーチクエスチョンについて
第26回 研究方法についての議論
第27回 結果の記述
第28回 結果の考察
第29回 全体的な考察
第30回 研究の発表
事前・事後学修の内容 自分自身の研究の進展とともに,実際の研究に着手し,適宜,それを進めていく。

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