三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 三重県南部地域の初等教育
みえけんなんぶちいきのしょとうきょういく
elementary education in the south region of Mie prefecture
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
71 期生
将来南部地域において教育実習を行うことに興味を持つ者
卒業要件の種別 その他
地域推薦入試入学者は必修
授業科目名 三重県南部地域の初等教育
みえけんなんぶちいきのしょとうきょういく
Primary education in the south region of Mie prefecture
単位数 ② 単位
ナンバリングコード

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
何回かの集中講義を実施する形になります。
開講場所 三重大学、東紀州教育学舎、三重県南部地域の小学校

担当教員 須曽野仁志、大野恵理、伊藤信成、宮岡邦任

Susono, Hitoshi Ono, Eri Ito, Nobunari Miyaoka, Kunihide

学修の目的と方法

授業の概要 初年次教育として、初等教育の概要・基礎を概観する。三重県南部地域の初等教育において大きな特徴(課題)の一つとなっている人口減少地域における少人数教育の実情を理解する。
学修の目的 初等教育とは何かを理解するとともに、三重県南部地域の初等教育における現状を理解する。
学修の到達目標 小学校教員をめざすために、初等教育とは何かを理解するとともに、三重県南部地域における初等教育の現状と課題について把握する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート(100%)
授業の方法 講義 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教科書は用いず、適宜資料を配付する。
参考書 必要に応じて紹介する。
オフィスアワー 金曜日16:20-18:00 宮岡研究室
受講要件 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること
予め履修が望ましい科目
発展科目 三重県南部地域における現代的課題
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 三重県南部地域、初等教育
Key Word(s) the south region of Mie prefecture, primary education
学修内容 第1回~第3回:初等教育とは何か
        ・オリエンテーション
・三重県の初等教育の現状
        ・三重県南部地域の概要
第4回~第7回:ICT教育の現状
        ・小学校におけるICT教育
        ・現場の見学
        ・まとめ
第8回~第11回:英語教育の現状
        ・小学校における英語教育
        ・現場の見学
        ・まとめ
第12回~第14回:複式学級の現状と運営
        ・現場の見学 
        
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University