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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アジア・オセアニアの思想演習G | |
あじあ・おせあにあのしそうえんしゅうじー | ||
Seminar in Asian and Oceanian Philosophy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-ASOC2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 西 信康 | |
NISHI,Nobuyasu |
授業の概要 | 五経の一つである『周易(しゅうえき)』と、中国最古の字書である『説文解字(せつもんかいじ)』の原典資料を講読する。受講者は、決められた担当箇所について、訓読と口語訳を作成し、授業中に発表することが求められる。 |
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学修の目的 | 1,漢文に親しみ、辞書の使い方と効用を知る。 2,占いの書である『周易』(『易経』)に込められた中国人の人生観や世界観を理解する。 3,『説文解字』を読むことで、我々日本人も使用する漢字について、その成り立ちと構造とを理解する。 4,漢字から窺われる古代中国人の世界観を理解する。 |
学修の到達目標 | 1,漢文訓読の基本的な技能が習得される。返り点があれば、ふりがなや送り仮名が無くても読めるようになる。 2,中国古典を読むために必要かつ有用な工具書を知り、その使用法が習得される。 3,受講者は、事前準備の過程において、原典資料を読むために別の原典資料に当たる必要も生じるため、これにより情報の品質に対する目が養われる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 演習の発表(50%)、レポート(50%) |
授業の方法 | |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | プリントを配布する。『二程集』(中華書局)、『周易本義』(中華書局)、『説文解字注』(鳳凰出版社) |
参考書 | ・金谷治『易のはなし』(講談社現代新書・同学術文庫) ・本田済『易』(朝日出版社) ・白川静『漢字』(中公新書) ・阿辻哲次『漢字学』(東海大学出版会) |
オフィスアワー | 授業後 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 中国語 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 中国思想 / 易経 / 漢字学 / |
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Key Word(s) | Chinese philosophy /The Book of Changes / Study of Chinese characters |
学修内容 | 五経の一つである『周易(しゅうえき)』と、中国最古の字書である『説文解字(せつもんかいじ)』の原典資料を講読する。本演習は、漢文の初心者にも広く門戸を開くものとしたいので、受講者の関心や意欲、目的等に合わせ、テキストの難易度は柔軟に調節する。 第1回 ガイダンス ─演習の形式と学習目標─ 第2回 易とは何か? ─易の原理と実践─ 第3回 『程子易伝』① ─屯卦(ちゅんか)─ 第4回 『程子易伝』② ─蒙卦─ 第5回 『程子易伝』③ ─需卦─ 第6回 『程子易伝』④ ─訟卦─ 第7回 『周易本義』① ─屯卦─ 第8回 『周易本義』② ─蒙卦─ 第9回 『周易本義』③ ─需卦─ 第10回 『周易本義』④ ─訟卦─ 第11回 『説文解字』① ─敍─ 第12回 『説文解字』② 同上 第13回 『説文解字』③ 同上 第14回 『説文解字』④ ─「一部」─ 第15回 『説文解字』⑤ ─「一部」─ |
事前・事後学修の内容 | 古本でよいので、必ず漢和辞典を購入すること。『漢辞海』(三省堂、第二版以降がよい)、『新字源』(角川書店、版数不問)を推奨する。 |