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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学演習A | |
どいつぶんがくえんしゅうA | ||
Seminar on German Literature A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学演習A | |
どいつぶんがくえんしゅうA | ||
Seminar on German Literature A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 稲葉瑛志(人文学部) | |
INABA, Eiji |
授業の概要 | オーストリアの詩人ライナー・マリア・リルケの小説『マルテの手記』(Die Aufzeichnungen des Malte Laurids Brigge、1910年)を精読する。この作品は、デンマーク出身の無名詩人マルテが、パリでの孤独な生活を散文で書き綴る手記の形式をとっている。本授業では、本作品をドイツ語で購読し、「モダニズム文学における大都市と群衆」というテーマについて考察する。その際、本作品の朗読CDも使用し、耳でも作品に触れてもらう。また、このテーマの理解のため、社会思想や政治思想における大都市論と群衆/大衆論なども授業で紹介し、近代化のもたらした諸問題について分析する。テクストの読解の前に、初級文法事項の復習を行う。 |
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学修の目的 | テクストの読解を通じて、中級程度のドイツ語能力を得ること。モダニズム文学の分析を通じて大都市や群衆/大衆という近代化の現象についての考察を深めること。 |
学修の到達目標 | 近代化の諸問題についての理解を深めるとともに、ドイツ語の読解能力を高めること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点で評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | プリント配布 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 火曜日 12:00~13:00 |
受講要件 | 初級程度のドイツ語の知識を持っていること。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解(ドイツ語)I |
発展科目 | ドイツの文学 ドイツ文学論 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語、ドイツ文化、近代化 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | ライナー・マリア・リルケの『マルテの手記』(Die Aufzeichnungen des Malte Laurids Brigge、1910年)をドイツ語で講読し、「モダニズム文学における大都市と群衆」というテーマについて考察する。テクスト講読の前に、初級文法事項を復習する。授業では時代背景について説明し、適宜、文化的モチーフや思想的概念を紹介する。授業では輪読形式をとり、担当者は毎回訳文を提出し、意味や解釈が分かれる箇所は授業で議論をする。授業は以下の流れで進める。 1. ガイダンス、初級文法の復習(接続詞、zu不定詞) 2. 初級文法の復習(関係代名詞、受動態、接続法) 3〜14. テクスト購読、近代化論・大都市論・群衆/大衆論などの紹介 15. まとめ |
事前・事後学修の内容 | 訳文担当者は、担当箇所を訳してくること。それ以外の受講者も各自予習を行うこと。 |