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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・森林資源環境学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
授業科目名 フィールドサイエンスセンター演習林実習IV
えふえすしーえんしゅうりんじっしゅう 4
Practice in University Forest IV
単位数 1 単位
ナンバリングコード
BO-FRST-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
開講場所 三重大学附属平倉演習林

担当教員 松村 直人(資源循環学科),松尾 奈緒子(資源循環学科),沼本 晋也(附帯施設演習林)

MATSUMURA, Naoto, MATSUO, Naoko, NUMAMOTO, Shinya

学修の目的と方法

授業の概要 フィールドサイエンスセンター附帯施設演習林などを利用して、森林計測の実習と森林経営の現場見学を行う。
学修の目的 森林資源調査の基礎を習得し、林分構成因子の把握、林分材積の推定、森林環境の評価、持続的森林管理の指標や目標林型に関する理解を深める。
学修の到達目標 ・直径測定、樹高測定の実践
・単木幹材積の推定と林分材積の推定
・測定方法の違いによる結果の比較・検証
・立地環境の違いによる成長特性の理解
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
○豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 班別の成果発表と総合討論における理解力を評価する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 実習用の配付資料の説明を丁寧に行う。各種測器の測定練習を的確に行う。
教科書 島田浩三久「測樹学問題集」(地球社)
参考書
オフィスアワー 松村 火曜日午後(403)
受講要件 フィールドでの作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること
予め履修が望ましい科目 森林・緑環境計画学
発展科目 森林・緑環境評価学、森林計画学演習
その他 環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 森林計測、森林資源調査、森林経営
Key Word(s) forest measurement, forest inventory, forest management
学修内容 1.演習林実習(森林計測)
・毎木調査法、帯線標準地法、カウント木調査法の実習
・直径分布、樹高分布などの林分構成因子、各種メルクマールの考察
・林分材積の推定
・林分成長と森林環境因子の考察
・班別報告と総合討論

2.森林経営の現場視察
・県内林業地、森林を見学し、結果報告、考察などをレポートにして提出
事前・事後学修の内容 森林科学概論を理解して、森林計測と森林経営の実践を考察する。

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