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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地球環境学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 森林計画学演習
しんりんけいかくがくえんしゅう
Seminar on forest planning
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-FRST-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 松村 直人(資源循環学科)

MATSUMURA, Naoto

学修の目的と方法

授業の概要 森林資源の現状を理解し、持続的に管理・経営するための理念と実践例について学び、地域森林計画制度、特に市町村レベルでの森林計画の現状を理解し、管理技術としての森林GISについて習得する。
学修の目的 森林計画制度の現状を理解し、時間的空間的スケールにおける森林計画の理論と技術を習得する。
学修の到達目標 森林計画に関する高度な知識とGISを利用した森林計画技術を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
○社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テストと演習のレポート、グループワークでのプレゼンなどで総合評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 森林・林業白書など
参考書
オフィスアワー 火曜 午後(403)
受講要件
予め履修が望ましい科目 森林・緑環境計画学、森林・緑環境評価学
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 森林政策,森づくりの理念,ゾーニング,森林GIS,市町村森林整備計画
Key Word(s) forest policy, Philosophy of forest development, forest GIS, municipal forest maintenance planning
学修内容 1. 森林計画の基本的考え方
2. 森づくりの理念
3. 森林ゾーニング
4. 森林の多面的機能
5. 市町村森林整備計画
6. 森林GISの紹介
7. 森林GISのデータモデル
8. 森林GISにおけるラスターデータ・ベクターデータ
9. 森林GISソフトウェアの紹介
10.三重県の森林GISデータの整備について
11.森林GISデータの処理方法1
12.森林GISデータの処理方法2
13.森林GISの空間分析機能
14.森林GISのマクロ機能
15.森林ゾーニングへの森林GISの応用
16.定期試験
事前・事後学修の内容

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