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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・成人看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 成人看護学Ⅲ | |
せいじんかんごがくさん | ||
Adult Nursing Ⅲ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | MD-NADU-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4, 5, 6時限 |
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開講場所 | 講義:看護学科第3講義室、演習:授業の時に提示する | |
担当教員 | 坂口美和,辻川真弓,竹内佐智恵,犬丸杏里,(医学部看護学科)武田佳子,船尾浩貴,(医学看護教育センター) | |
授業の概要 | この授業では、病いとともに生きる人と、生活をともにする家族の理解を深め、語りえない側面にも配慮したケアを考える。成人看護学1、成人看護学Ⅱで学んだ同じ事例を用いて、「退院後、外来通院をしながら自宅で生活をし、その後、病状が進行して再入院をした」ところまでを、慢性の病いにおけるケアの視点と緩和ケアの視点から学びを深める。 |
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学修の目的 | |
学修の到達目標 | 1.慢性の病いとともに生きる人をとらえる視点と看護の要点がわかる。 2.病いとともに生きる人の身体に起こっていることを推測し、急性増悪の要因とそれを予防するための看護が分かる。 3.病いとともに生きる人の「病みの軌跡」をたどり、軌跡を解釈することで、その人の理解を深め必要な看護を考えることができる。 4.病いとともに生きる人の体験世界、および、生活をともにする家族の理解を深め、援助する視点が分かる。 5.退院時の教育内容と関わり方を再考することで、退院支援と継続看護の視点が分かる。 6.緩和ケアを理解し、緩和ケアの対象となる人、および、家族のケアの視点が分かる。 7.緩和ケアの対象となる人の実存的な問いかけの意味や関わりを考え、がん体験者の話や意見から熟考し、実践した体験から配慮ある関わりについて模擬患者やグループメンバーと話うことで気づきを得ることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題レポートとポートフォリオ(50%)、定期試験(50%) |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 小松浩子他編:成人看護学総論,医学書院(成人Ⅰで購入済) 鎌倉やよい他:周術期の臨床判断を磨く,医学書院(成人Ⅱで購入済) |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 成人看護学Ⅰ,成人看護学Ⅱ |
発展科目 | 成人看護学実習Ⅰ,成人看護学実習Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 慢性の病い、慢性看護、緩和ケア |
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Key Word(s) | Chronic Illness,Chronic Care Nursing, Palliative Care |
学修内容 | 1.ガイダンス、退院後、外来通院をしながら生活をする砂田さんと家族のストーリー、病いとともに生きる人をとらえる視点と看護 2.砂田さんの身体面をとらえる 3.放射線治療を受ける人の看護 4.外来で化学療法を受ける人の看護 5.患者の身体面をとらえる(グループワーク) 6.患者の身体面をとらえる(まとめ) 7.慢性の病いとともに生きる人の理解(病みの軌跡) 8.慢性の病いとともに生きる人と生活をともにする家族の理解と支援 9.砂田さんの病みの軌跡をたどり、希望、ありたい姿、強み、今後の 軌跡の予想(グループワーク) 10.病みの軌跡(まとめ) 11.慢性の病いとともに生きる人の体験世界の理解と支援 12.セルフマネジメント 13.行動変容を促す支援(自己効力感・エンパワメント) 14.行動変容を促す支援(演習) 15.退院支援と継続看護 16.緩和ケア総論 17.緩和ケアの視点と看護 18.緩和ケアの対象となる家族の理解と支援 19.人生の意味を問うこと、話をきくこと 20.事例の演習 21.当事者の経験に学ぶ 22.事例の演習 23.模擬患者さんとの演習 24.演習振り返り 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 授業、グループワーク、演習の事前事後の課題がある。ガイダンスのときに、それぞれ提出物、提出先、提出日時を伝える。 |