三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・グローカル資源利用学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
教育コース必修科目
授業科目名 農業経済学
のうぎょうけいざいがく
Agricultural Economics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGRI-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中島亨(生物資源学部)

NAKAJIMA, Toru

学修の目的と方法

授業の概要 本授業は、農業経済学を含む、生物・農学研究における実証分析を行うための基礎技術を修得し、データを用いて実際に分析を行うことができるようになることを目的とする。本授業で修得した知見・技術を活用し、「グローカル資源利用学チュートリアル」における統計分析を行い、3年次以降の専門分野における研究で統計分析を行うことが目指される。
学修の目的 ・農業経済学における代表的かつ古典的な実証分析テーマとその方法についての知識を得る
・農業経済学を含む生物・農学研究において使用される統計分析手法を理解し、実際にデータを用いて基礎的な統計分析を行うことができるようになる
学修の到達目標 ・生物・農学研究で使用する、データの種類について知識を得る
・生物・農学研究で使用する、統計学の基礎に関する知識を得る
・Excel を用いて、効率的なデータの操作ができるようになる
・Excel を用いて、基礎的な統計的検定を行うことができるようになる
・農業経済学における古典的な実証分析ができるようになる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席20%、授業態度30%、課題提出50%、計100%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 平田昌彦編著/宇田津徹朗・河原聡・榊原啓之著『生物・農学系のための統計学:大学での基礎学修から研究論文まで』朝倉書店, 2017年.
西内啓著『統計学が最強の学問である[実践編]』ダイヤモンド社, 2014年.
オフィスアワー 事前にメールで連絡してください。
研究室:467室
受講要件 初回を含め、毎回PCを持参すること
予め履修が望ましい科目
発展科目 グローカル資源利用学チュートリアル、食料・資源経済学II
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)

授業計画

MoodleのコースURL https://portal.mie-u.ac.jp/moodle3/course/view.php?id=598
キーワード 農業経済学、統計学、統計的検定、データ分析、需要関数、生産関数
Key Word(s) Agricultural economics, statistics, statistical test, data analysis, demand function, production function
学修内容 1. ガイダンス、エクセルでデータ入力・操作
2. 変数の種類
3. データの抽出と集計(ピボットテーブル)
4. 記述統計分析、データ分析ツール、ヒストグラム
5. クロス集計
6. 散布図と相関係数
7. 統計的検定とは、相関係数の検定
8. 独立性のカイ二乗検定
9. 平均値の差の検定(t検定)
10. 平均値の差の検定(分散分析1)
11. 平均値の差の検定(分散分析2)
12. 単回帰分析と回帰分析における検定
13. 重回帰分析
14. 需要関数の推定
15. 生産関数の推定
事前・事後学修の内容 授業の課題に真剣に取り組み、間違えた問題は必ず正解できるようにしておくこと。
参考書を活用し、授業内容の理解を深めること。

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