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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
 履修定員に上限があり、海洋資源生物学科優先とします。
選択・必修 必修
学科必修科目
授業科目名 臨海実習
りんかいじっしゅう
Field study on aquatic animals
単位数 1 単位
ナンバリングコード
BO-FISH-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

夏季休暇中

開講時間
開講場所 水産実験所(座賀島)

担当教員 ○古丸 明, 淀太我 (海洋生物資源学科)

○KOMARU, Akira, YODO, Taiga

学修の目的と方法

授業の概要 沿岸性無脊椎動物の観察・同定,魚類の観察・同定・解剖などの実習を水産実験所において実施する.
学修の目的 沿岸生物の生物多様性に対して具体的な知識を得ることによって,沿岸生態系を構成する生物の理解を深める.
学修の到達目標 沿岸生物の生物多様性に対して具体的な知識を得ることによって,沿岸生態系の理解を深める.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート100%
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 資料は実習時に配布する。図鑑類は実験所所蔵のものを用いる。
参考書
オフィスアワー 随時、ただしメイルであらかじめ連絡すること  古丸(530室)
受講要件 魚類学受講者に限る.海洋生物科学概論で行う臨海実習ガイダンスに必ず出席すること(欠席者には受講を認めない).フィールドでの作業には危険が伴うので,学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること.
予め履修が望ましい科目 生物圏生命科学概論、 海洋生物学
発展科目 魚類増殖学,水族神経科学,浅海増殖学実習,海洋動物学実験,藻類学実習,海洋生物資源調査実習,魚類増殖学,卒業研究
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
バスで座賀島の水産実験所に移動し、宿泊して実習を行う。座賀島にはコンビニ等はありません

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 魚類, 沿岸無脊椎動物,浮遊生物,分類, 同定,生物多様性
Key Word(s) Fishes,Coastal invertebrates,Planktons,Systematics,Identification,Biodiversity
学修内容 1~3.魚類の外部形態観察,および解剖
4~7.海岸生物の観察と採集および同定
8~9.定置網水揚げ場の見学と採集物の観察
10~13.沿岸性魚類の観察と同定
14~15.プランクトン観察
なお,レポートはそれぞれの実習後に作成する.
事前・事後学修の内容 予習として,魚類学の内容をよく復習しておくこと.

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