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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・国際・地域資源学教育コース 学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 選択必修 地域開発学プログラム指定科目 社会調査演習を履修する場合は、本授業も必ず履修してください |
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授業科目名 | 食料・資源経済学II | |
しょくりょう・しげんけいざいがく2 | ||
Food and Resource Economics II | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BO-AGRI-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中島 亨(生物資源学部) | |
NAKAJIMA, Toru |
授業の概要 | 本授業は、食料・資源経済学Iで学習したミクロ経済学の基礎を踏まえ、農業経済学分野の実証分析や、学術分野横断的な分析において有用な、統計分析手法やコンピュータ・スキルについて、実践的に学修する。本授業で学修した内容は、国際・地域資源学教育コース選択必修科目である「社会調査演習」における分析や、卒業論文研究で活用されることを想定している。 |
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学修の目的 | ・農業経済分析や学術分野横断的な分析で有用な、統計分析手法を理解する ・農業経済分析や学術分野横断的な分析で有用な、コンピュータ・スキルを身につける ・学修した統計分析手法や、身につけたコンピュータ・スキルを実際に使用し、自らの研究に応用することができるようになる |
学修の到達目標 | ・統計分析ソフトウェア「R」を使用して、統計分析ができるようになる ・地理情報システム(GIS)に関するソフトウェアを使用して、地理情報を活用できるようになる ・消費者選択実験に関する統計分析手法を学び、実際にデータを用いて分析できるようになる ・観測データを用いた因果効果分析の手法を学び、実際にデータを用いて分析できるようになる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席20%、授業態度30%、課題提出50%、計100% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 永吉希久子著・照井伸彦・小谷元子・赤間陽二・花輪公雄編『行動科学の統計学:社会調査のデータ分析』クロスセクショナル統計シリーズ5巻, 共立出版, 2016年. 西内啓著『統計学が最強の学問である[実践編]』ダイヤモンド社, 2014年. |
オフィスアワー | 事前にメールで連絡してください。 研究室:467室 |
受講要件 | 初回を含め、毎回必ずPCを持参すること |
予め履修が望ましい科目 | 食料・資源経済学I、国際・地域資源学チュートリアル |
発展科目 | 社会調査演習 |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) |
MoodleのコースURL |
https://portal.mie-u.ac.jp/moodle3/course/view.php?id=595 |
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キーワード | 農業経済学、統計学、R、地理情報システム(GIS)、消費者選択実験、因果効果分析 |
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Key Word(s) | Agricultural economics, statistics, R, geographic information system (GIS), consumer choice experiment, causal effect analysis |
学修内容 | 1. 授業案内、Rのインストールと基本操作 2. Rによるデータ処理 3. Rによる記述統計分析とグラフ作成 4. Rによる統計的検定(1):相関係数の検定、独立性のカイ二乗検定 5. Rによる統計的検定(2):t検定、分散分析 6. Rによる分散分析(発展) 7. Rによる回帰分析(1) 8. Rによる回帰分析(2) 9. GIS分析(1) 10. GIS分析(2) 11. 消費者選択実験の方法と分析(1) 12. 消費者選択実験の方法と分析(2) 13. 消費者選択実験の方法と分析(3) 14. 観測データを用いた因果効果分析(1) 15. 観測データを用いた因果効果分析(2) |
事前・事後学修の内容 | 与えられた課題に取り組み、間違えた問題は必ず正解を導けるようにしておくこと。 Rを使った演習をすることができる上記参考書『行動科学の統計学』や、統計学用語をわかりやすく説明した上記参考書『統計学が最強の学問である[実践編]』を各自で活用し、授業内容の理解を深めること。 |