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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 コース選択科目A II 人間関係発達支援
こーすせんたくかもく えー に にんげんかんけいはったつしえん
受講対象学生 D 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
期生
人間発達科学コース対象
卒業要件の種別 選択
人間発達科学コース
授業科目名 認知発達心理学実践技法
にんちはったつしんりがくじっせんぎほう
Excercise of cognitive developmental Psychology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
PSYC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 南 学(教育学部)

学修の目的と方法

授業の概要 近年教育現場や社会では「生きる力」や「考える力」が求められていますが、それらを実際に育てるためには、単によい授業をするというだけでは難しく、授業担当者が意識して思考を引き出すようなしかけや応答が必要です。本授業では、思考を引き出し、実践する技法として近年注目を集めている「ゲーミング&シミュレーション」に焦点をあてます。これらのねらいについて学ぶとともに、実際に参加してみることで、自身の思考がどのように引き出されるのか、また他者の行動がどのように変わるのかを体験的に考えてもらいたいと思います。
学修の目的 ゲーミングの概念について理解する。
授業を児童・生徒が「学ぶこと」の観点から捉えなおせるようになる。
「学ぶこと」とフローの関係について考察する。
学修の到達目標 思考を引き出すということについて明確なイメージをもつ
ゲーミング&シミュレーションについての正しい理解をえる
それぞれの技法のより深い理解と可能性への筋道を知る
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況40%、課題への取り組みの度合い60%
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー 水曜3コマ目
受講要件
予め履修が望ましい科目 教養教育の心理学科目
発展科目 行動科学基礎実験、クリティカルシンキング
その他 無断欠席は認められません。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 思考を引き出すコミュニケーション、ゲーミング&シミュレーション
Key Word(s) communication elicited thinking, gaming & simulation
学修内容 以下の計画にそって進めていくが、履修者数等によっても変更がありうる。
1)ゲーミング&シミュレーション
 ゲーミング&シミュレーションとは
 思考とコミュニケーション
 アイスブレーキング
 チームワークを引き出すゲーミング
 思考を引き出すゲーミング
事前・事後学修の内容 Moodle上での課題に回答すること。

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