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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
かだいけんきゅうに | ||
Directed Individual Study II | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-HYPH-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 健康観理学研究室Ⅱ | |
担当教員 | 重松良祐 | |
SHIGEMATSU, Ryosuke |
授業の概要 | 課題研究Ⅰの学習内容を踏まえた上で修士の研究課題を設定し、高度の専門的知識の涵養を図るとともに、研究を進める。 |
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学修の目的 | 修士論文を作成できる。具体的には、研究問題の設定、方法論の確立、データ収集および解釈、統計処理技能の習得、文章記述技能の洗練がなされている。 |
学修の到達目標 | 修士論文作成に向けた能力の獲得を目標とする。具体的には、研究問題の設定、方法論の確立、データ収集および解釈、統計処理の技能、文章記述の技能が獲得されている。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 能動的態度50%、課題習熟度50%。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生のニーズおよび当該分野のアップデート情報を踏まえて、授業内容を改善していく。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 適宜対応する。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 課題研究Ⅰ |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 健康、運動、身体活動 |
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Key Word(s) | Health; Exercise; Physical activity |
学修内容 | 1 ガイダンス 2 文献 (精読) 3 (検索) 4 (リビュー) 5 (まとめ) 6 研究方法論 (全体像) 7 (仮説) 8 (方法) 9 (結果、図表) 10 (考察) 11 (文献リスト) 12 統計 (全体像) 13 (t、F検定) 14 (χ2乗検定) 15 (事後検定) 16 (相関・回帰分析) 17 (ソフトウエア・R) 18 (ソフトウエア・SPSS) 19 データ収集 (仮説) 20 (対象者) 21 (測定) 22 (解析) 23 (記述) 24 (批評) 25 修論執筆 (問題設定) 26 (研究デザイン) 27 (倫理) 28 (対象者) 29 (測定) 30 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 授業で指定された課題とは別に、自分なりに設定した課題も並行して実践していく姿勢が求められる。 |