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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・その他の科目 | |
科目名 | 図書館学 | |
としょかんがく | ||
Library Management | ||
受講対象学生 |
A 類, B 類, C 類, D 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 学習指導と学校図書館 | |
がくしゅうしどうとがっこうとしょかん | ||
Guidance to Learning and School Library | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-LIBR-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 受講生規模に応じた教室 | |
担当教員 | 川合佐代子(非常勤講師) | |
KAWAI Sayoko |
授業の概要 | <授業の概要> 学校図書館の役割、学校教育カリキュラムと学校図書館、主体的学習と情報活用能力の育成、学校図書館における情報サービス、教職員に対する支援と働きかけなどを中心に講義する。 |
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学修の目的 | <学習の目的> 学校図書館は「教育課程の展開に寄与する」(学校図書館法第2条) ためのものであることから、児童生徒が図書館を学習に利用できる能力(学び方の技能) を育成するための指導の基本とその実際や教員に対する支援と働きかけについて理解できるようになる。 |
学修の到達目標 | <授業の到達目標及びテーマ> 学校図書館を使って児童・生徒が学習に利用するためには、図書館ネットワークの利用の仕方を指導することが必要となる。そこで、図書館利用指導の具体的な内容を確認し、調べ学習等の指導・支援の内容方法について理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験成績にレポートの内容を加味して総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 |
キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 全国学校図書館協議会編「学習指導と学校図書館」 |
参考書 | 未定 |
オフィスアワー | 2019年度教室代表 |
受講要件 | 履修資格は、学部2年以上。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
司書教諭の資格取得のための5科目のなか、なるべく初期にとるのが望ましい。 定員は80名とし、定員超過の場合は上級生を優先する。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 情報センターとしての学校図書館 カリキュラム編成 学習支援と司書教諭の役割 |
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Key Word(s) | School Library as Information Center Curriculum Organization Guidance to Learning and Librarian Teacher's Role |
学修内容 | <授業計画> 第1回:現代的諸課題にこたえる学びの必要性 第2回:これからの学びを支える学校図書館の役割 第3回:カリキュラム編成と学校図書館 第4回:学習・情報センターとしての学校図書館 第5回:情報活用能力育成の意義と目的 第6回:情報活用能力育成のための指導内容 第7回:計画作成のための基本原則と条件 第8回:学校図書館教育全体計画と情報活用指導計画の作成 第9回:指導方法 第10回:情報サービスとは 第11回:学校における情報サービスとネットワーク 第12回:学習支援と司書教諭の役割 第13回:教科学習における支援 第14回:総合的な学習の時間における支援 第15回:特別な支援を必要とする児童・生徒への支援 定期試験 |
事前・事後学修の内容 |