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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース基本科目
にんげんはったつかがくこーすきほんかもく
受講対象学生 D 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 必修
人間発達科学コースの学生は、「人間発達科学研究演習」のⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳから2単位必修
授業科目名 人間発達科学研究演習Ⅲ
にんげんはったつかがくけんきゅうえんしゅうさん
Special Seminar on Human Development Ⅲ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

学修の目的と方法

授業の概要 自らの課題を明確化しつつ、生活指導研究を進める。
学修の目的 卒業論文の作成に向けた構えを形成すること。
学修の到達目標 研究を進め、研究の成果を記述できること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表、討論への参加等から総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜指示する
参考書 適宜指示する
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~12:50、研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生活指導
Key Word(s) Guidance
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回~第7回 課題の設定
第8回~第15回 文献の批評、研究発表
事前・事後学修の内容 発表には十分な準備を求める。

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