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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅢ 教育実践創造
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえいさん きょういくじっせんそうぞう
受講対象学生 D 類

学部(学士課程) : 4年次
~65 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 生活指導論
せいかつしどうろん
Theory of Guidance
単位数 2 単位
受講対象学生 D 類

学部(学士課程) : 4年次
66-67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 特別活動論Ⅰ
とくべつかつどうろんいち
Special Activities Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
一部を集中講義で開講する
開講場所

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA Masafumi

学修の目的と方法

授業の概要 子どもに対し、集団の一員として活動を成し遂げる過程で関係を一段と深め、自らの役割や生き方を見つめ、社会に主体的に参加していく道筋を見出す機会を保障する特別活動の意義と課題について、学級・学校の内外をまたぐ広い視点から具体的・実践的に探る。実践的な探求の方法としては、模擬授業を取り入れる。
学修の目的 特別活動の意義・方法の理解と課題に対する意識化
学修の到達目標 学校教育における特別活動の意義、教師の役割、教師による指導の方法を理解しつつ、模擬授業を通じて実践的に指導法を構想することを到達目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(受講態度と提出物)30%とレポート70%。
授業内容の理解度と思考・論理のオリジナリティを評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
プロジェクト型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 小学校学習指導要領
適宜紹介する
参考書 適宜紹介する
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~12:50、生活指導論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事
Key Word(s) Special Activities,Guidance
学修内容 1.特別活動の意義・目標・内容
2.子どもの生活・発達上の課題と学級・学校における活動の意義
3.教育課程における特別活動の位置付けと特別活動の歴史的展開
4.子ども間の関係・コミュニケーションの特徴(1)親密性
5.子ども間の関係・コミュニケーションの特徴(2)公共性・合意形成・意思決定
6.学級活動の意義と課題
7.学級活動の指導法
8.児童会活動の意義と課題
9.児童会活動の指導法
10.学校行事の意義と課題
11.学校行事の指導法
12.クラブ活動の意義・課題と指導法
13.特別活動における評価の課題
14.特別活動における家庭・地域住民・関係諸機関との連携
15.今日における特別活動の課題
事前・事後学修の内容 毎回の議論をまとめて次回に備える。
復習と予習をあわせて行い、各回の講義のテーマを関連させて理解すること。

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