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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中級Ⅱ 文法
ちゅうきゅうに ぶんぽう
Intermediate Ⅱ Grammar
単位数 1 単位
受講対象学生
選択・必修
授業科目名
単位数 単位
ナンバリングコード

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所 視聴覚室 (国際交流センター2階)

担当教員 太田 慶子

Keiko Oota

学修の目的と方法

授業の概要 ・中級後半から上級学習者にとって必要な文法や表現を 例文を参考に学ぶ。
 ・
学修の目的 ・中級後半から上級レベルに必要な文法を学習することにより、多様な 日本語表現に慣れ、理解が深まる。
 
・自習するうえでも、学習の参考になる。
学修の到達目標 ・日本語の文章や会話が より深く理解できる。
・自分でも使用することで、日本人とのコミュニケーションが豊かにな る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準  出席15%、 小テスト15%、 宿題20%、 期末試験50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケート
教科書 『どんなとき同使う日本語表現文型500』アルク
参考書
オフィスアワー
受講要件  中級Ⅱ以上であること
予め履修が望ましい科目  中級Ⅰ
発展科目
その他  宿題の提出は必ずすること

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 文法・表現
Key Word(s) Grammar , Expression
学修内容 ・講義 1日1課のペースで進める
・授業中の積極的な発言を求める
事前・事後学修の内容 ・授業を受ける前には、前回の学習内容を確認しておくこと。
・授業後は 毎回学習した内容を復習し、宿題を完成する。

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