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| 開講年度 | 2019 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
| 受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 国語科教育法Ⅰ | |
| こくごかきょういくほう いち | ||
| The method of Japanese education | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード |
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期集中 |
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| 開講時間 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 丹藤博文(非常勤講師) | |
| TANDOH hirofumi | ||
| 授業の概要 | (1)中学校・高等学校において国語の授業をするうえで、必要な国語科教育の基礎的知識を習得する。 国語科教育の目的・内容・評価について理解する。 (2)基本文献を購読し、国語教育の基本的な考え方等について学ぶ、 (3)文学教材について、教える立場からの研究について考察する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | (1)国語の授業の研究方法について理解し、授業についてイメージを持つことができる。 (2)教える立場から文学の読みについてアプローチすることができる。 |
| 学修の到達目標 | (1)文学教材の授業の目的・方法・評価について理解できる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | |
| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) グループ学習の要素を加えた授業 |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 丹藤博文『ナラティヴ・リテラシー─読書行為としての語り─』、溪水社、2500円 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | 国語科教育法Ⅱ |
| その他 | 教科書『ナラティヴ・リテラシー─読書行為としての語り─』を各自用意しておくこと。 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 文学教材・物語論 |
|---|---|
| Key Word(s) | literary text,Narratology |
| 学修内容 | 1.国語科教育研究 2.国語教育の目的 3.国語教育の内容 4.国語教育の評価 5.国語教育の歴史 6.基本文献の購読① 7.基本文献の購読② 8.基本文献の購読③ 9.基本文献の購読④ 10.基本文献の購読⑤ 11.文学教材の研究①-物語論- 12.文学教材の研究②-物語分析の方法- 13..文学教材の研究③-物語分析演習- 14.文学教材の研究④-物語分析演習- 15..文学教材の研究⑤-物語分析演習- |
| 事前・事後学修の内容 |