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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国語学 | |
こくごがく | ||
Japanese Linguistics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 69期以前の学生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。 |
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授業科目名 | 日本語学演習 文法・語彙Ⅰ | |
にほんごがくえんしゅう ぶんぽう・ごい いち | ||
Seminar in Japanese Linguistics Ⅰ | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70~ 期生 70期以降の学生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。 |
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授業科目名 | 日本語学演習 Ⅳ | |
にほんごがくえんしゅう よん | ||
Seminar in Japanese Linguistics Ⅳ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-JLIN-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 丹保健一 | |
TAMBO Kenichi |
授業の概要 | 現代日本語の文法・語彙現象に見られる法則を探る。 教科教育の専門的知識 将来教員として言語指導をするための基本的素養 |
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学修の目的 | 現代日本語の文法・語彙的現象の背後に見られる規則性を探るための方法を身につける。 |
学修の到達目標 | 日本語研究文献の収集法を修得 日本語の資料収集法を修得 日本語の資料分析法を修得 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中の発言、発表内容、テスト(またはレポート)を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 各テーマごとに指導する |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | 日本語学概説を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 国語、日本語、文法、語彙、研究法 |
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Key Word(s) | japanese,grammar,vocabulary,research method |
学修内容 | 1.研究発表原稿の作成について(①-③) 分析データ。用例の採集法・分析法。 2.各自のテーマの発表(④-⑮) (1)遅くとも発表4週間前までにテーマと方法を届ける。→指導 (2)発表1週間前に発表予定原稿を提出する。→指導 (3)発表前日に発表資料・内容を受講者に配布する。 (4)発表 |
事前・事後学修の内容 | 各自のテーマごとに指導する。 データ収集・分析にかなりの時間を要することが多い。 |