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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国語学
こくごがく
Japanese Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
69期以前の学生
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。
授業科目名 日本語学演習 文法・語彙Ⅰ
にほんごがくえんしゅう ぶんぽう・ごい いち
Seminar in Japanese Linguistics Ⅰ
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
70~ 期生
70期以降の学生
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。
授業科目名 日本語学演習 Ⅳ
にほんごがくえんしゅう よん
Seminar in Japanese Linguistics Ⅳ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-JLIN-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 丹保健一

TAMBO Kenichi

学修の目的と方法

授業の概要 現代日本語の文法・語彙現象に見られる法則を探る。
教科教育の専門的知識
将来教員として言語指導をするための基本的素養
学修の目的 現代日本語の文法・語彙的現象の背後に見られる規則性を探るための方法を身につける。
学修の到達目標 日本語研究文献の収集法を修得
日本語の資料収集法を修得
日本語の資料分析法を修得
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の発言、発表内容、テスト(またはレポート)を総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 各テーマごとに指導する
参考書
オフィスアワー
受講要件 日本語学概説を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 国語、日本語、文法、語彙、研究法
Key Word(s) japanese,grammar,vocabulary,research method
学修内容 1.研究発表原稿の作成について(①-③)
  分析データ。用例の採集法・分析法。

2.各自のテーマの発表(④-⑮)
  (1)遅くとも発表4週間前までにテーマと方法を届ける。→指導
  (2)発表1週間前に発表予定原稿を提出する。→指導
  (3)発表前日に発表資料・内容を受講者に配布する。
  (4)発表
事前・事後学修の内容 各自のテーマごとに指導する。
データ収集・分析にかなりの時間を要することが多い。

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