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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース専門科目
にほんごきょういくこーすせんもんかもく
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 言語獲得とコミュニケーションの発達
げんごかくとくとこみゅにけーしょんのはったつ
Language Acquisition and Communication
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-SCLC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 林朝子

HAYASHI, Asako

学修の目的と方法

授業の概要 第二言語・外国語としての日本語文字の習得・獲得を学ぶ。
外国人児童生徒の現状を学ぶ。
学修の目的 文字の習得・獲得を理解し、日本語学習者への指導基礎力を培う。また、多文化共生社会における外国人児童生徒の現状についても理解を深める。
学修の到達目標 日本語学習者への文字指導基礎力を身に付ける。また、外国人児童生徒の現状を知り、指導方法の工夫につなげることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 積極的な授業への取り組み、毎時の課題、レポート、発表を総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 授業時に提示
オフィスアワー 木曜昼休み、林研究室(教育学部1号館4階)
受講要件 学外での活動を行う予定のため、学生教育研究災害障害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目 日本語教育関連科目 
発展科目 日本語教育実習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語教育、文字の習得、外国人児童生徒、
Key Word(s) Japanese-language education for non-native speakers, acquisition of letters, foreign students at primary school and junior high school
学修内容 1.授業の説明、日本語の文字
2.~5.日本語教育における文字指導(成人対象)
6.~9.日本語教育における文字指導(子ども対象)
10.~12.文字教材の分析
13.~15.文字教材の作成と発表 
*2~3回、小学校での活動を行う。日程が未定のため、学修内容は変更になる場合がある。 
事前・事後学修の内容 授業の際、次週までの課題を提示する。

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