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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース専門科目
にほんごきょういくこーすせんもんかもく
受講対象学生

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語教育学ゼミナールⅣ
にほんごきょういくがくぜみなーるよん
Study on Japanese Language SeminarⅣ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-SCLC-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 神山英子

KAMIYAMA, Eiko

学修の目的と方法

授業の概要 日本語教育に関する内容を取り上げ、演習中心で授業を進める
学修の目的
学修の到達目標 日本語教育に関する内容に自ら問題点をみつけ、研究に取り組む姿勢を身につける
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題への取り組み、授業への積極的態度、レポートなどを総合して評価する 
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 別途指示する
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語教育 第二言語習得 日本語学 ゼミナール
Key Word(s) Teaching Japanese as a Foreign Language, Second Language Acquisition
Japanese Linguistics, Research seminar
学修内容 第1回 ガイダンス
第2〜6回 4年生による卒業研究の報告
第7回 3年生中心の文献講読(社会・文化・地域、言語と社会)
第8回 3年生中心の文献講読(言語と心理、言語と教育)
第9〜10回 4年生による卒業研究の報告
第11回 3年生中心の文献講読(言語一般)
第12回 3年生中心の文献講読(日本語の構造)
第13〜14回 4年生による卒業研究の報告
第15回 総括討議
事前・事後学修の内容 積極的に課題に取り組むこと。 

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