シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース専門科目 | |
にほんごきょういくこーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次, 4年次 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 日本語教育学ゼミナールⅣ | |
にほんごきょういくがくぜみなーるよん | ||
Study on Japanese Language SeminarⅣ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-SCLC-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 神山英子 | |
KAMIYAMA, Eiko |
授業の概要 | 日本語教育に関する内容を取り上げ、演習中心で授業を進める |
---|---|
学修の目的 | |
学修の到達目標 | 日本語教育に関する内容に自ら問題点をみつけ、研究に取り組む姿勢を身につける |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 課題への取り組み、授業への積極的態度、レポートなどを総合して評価する |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 別途指示する |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 日本語教育 第二言語習得 日本語学 ゼミナール |
---|---|
Key Word(s) | Teaching Japanese as a Foreign Language, Second Language Acquisition Japanese Linguistics, Research seminar |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2〜6回 4年生による卒業研究の報告 第7回 3年生中心の文献講読(社会・文化・地域、言語と社会) 第8回 3年生中心の文献講読(言語と心理、言語と教育) 第9〜10回 4年生による卒業研究の報告 第11回 3年生中心の文献講読(言語一般) 第12回 3年生中心の文献講読(日本語の構造) 第13〜14回 4年生による卒業研究の報告 第15回 総括討議 |
事前・事後学修の内容 | 積極的に課題に取り組むこと。 |