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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 最新の日本語レベル判定試験で「中級Ⅱ」となった留学生。
選択・必修 必修
授業科目名 中級Ⅱ 会話 後期
ちゅうきゅう に かいわ こうき
Intermediate 2 Conversation Fall
単位数 単位
ナンバリングコード

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 国際交流センター2階

担当教員 大野 陽子(国際交流センター)

OONO, Yoko

学修の目的と方法

授業の概要 自分とは違う文化背景を持つ留学生と、さまざまなテーマについて日本語でディスカッションをすることで、より広い視野で考え、自分の意見を効果的に伝えられるようにします。
学修の目的 (1)さまざまなテーマについて日本語でディスカッションができるようになります。
(2)自分とは違う文化背景を持つ留学生の意見を聞き、考えることで、視野が広がります。
(3)ディスカッションに必要なことば、文法、表現を学び、使えるようになります。
(4)ディスカッションのテーマを決めたあとで、そのテーマに合った資料などを読み、考えをまとめます。
学修の到達目標 (1)さまざまなテーマについて日本語でディスカッションができるようになります。
(2)自分とは違う文化背景を持つ留学生の意見を聞き、考えることで、推論する力、批判する力、意見を述べる力が身につきます。
(3)ディスカッションに必要なことば、文法、表現を学び、使えるようになります。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 グループディスカッション(20%)、ディスカッション後のミニッツペーパー(20%)、グループワーク(20%)、口頭発表(40%)

出席率は66.7%以上必要です。
授業の方法

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学期末に授業アンケートを行う。
教科書
参考書 適宜、配布する
オフィスアワー
受講要件 最新の日本語レベル判定試験で「中級Ⅱ」になった留学生。
予め履修が望ましい科目 中級Ⅱの日本語授業。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ディスカッション、語彙、表現、文法、発音、コミュニケーション
Key Word(s)
学修内容 第1回:授業説明、ディスカッションに必要な語彙・文法・表現、資料講読
第2回:ディスカッション①、ふりかえり
第3回:ディスカッションに必要な語彙・文法・表現、資料講読
第4回:ディスカッション②、ふりかえり
第5回:ディスカッションに必要な語彙・文法・表現、資料講読
第6回:ディスカッション③、ふりかえり
第7回:ディスカッションテーマ決め、ディスカッション準備
第8回:学生主導のディスカッション④、ふりかえり
第9回:ディスカッションテーマ決め、ディスカッション準備
第10回:学生主導のディスカッション⑤、ふりかえり
第11回:ディスカッションテーマ決め、ディスカッション準備
第12回:学生主導のディスカッション⑥、ふりかえり
第13回:発表テーマ決め、発表準備
第14回:発表準備
第15回:発表準備
第16回:口頭発表
事前・事後学修の内容 ディスカッションに必要な語彙、文法、表現の予習と復習をしてくること。
ディスカッションのテーマに必要だと思われる資料などを検索し、内容を理解してくること。

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