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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 | 最新の日本語レベル判定試験で「中級Ⅱ」となった留学生。 | |
選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 中級Ⅱ 会話 後期 | |
ちゅうきゅう に かいわ こうき | ||
Intermediate 2 Conversation Fall | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード |
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 国際交流センター2階 | |
担当教員 | 大野 陽子(国際交流センター) | |
OONO, Yoko |
授業の概要 | 自分とは違う文化背景を持つ留学生と、さまざまなテーマについて日本語でディスカッションをすることで、より広い視野で考え、自分の意見を効果的に伝えられるようにします。 |
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学修の目的 | (1)さまざまなテーマについて日本語でディスカッションができるようになります。 (2)自分とは違う文化背景を持つ留学生の意見を聞き、考えることで、視野が広がります。 (3)ディスカッションに必要なことば、文法、表現を学び、使えるようになります。 (4)ディスカッションのテーマを決めたあとで、そのテーマに合った資料などを読み、考えをまとめます。 |
学修の到達目標 | (1)さまざまなテーマについて日本語でディスカッションができるようになります。 (2)自分とは違う文化背景を持つ留学生の意見を聞き、考えることで、推論する力、批判する力、意見を述べる力が身につきます。 (3)ディスカッションに必要なことば、文法、表現を学び、使えるようになります。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | グループディスカッション(20%)、ディスカッション後のミニッツペーパー(20%)、グループワーク(20%)、口頭発表(40%) 出席率は66.7%以上必要です。 |
授業の方法 | |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学期末に授業アンケートを行う。 |
教科書 | |
参考書 | 適宜、配布する |
オフィスアワー | |
受講要件 | 最新の日本語レベル判定試験で「中級Ⅱ」になった留学生。 |
予め履修が望ましい科目 | 中級Ⅱの日本語授業。 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ディスカッション、語彙、表現、文法、発音、コミュニケーション |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回:授業説明、ディスカッションに必要な語彙・文法・表現、資料講読 第2回:ディスカッション①、ふりかえり 第3回:ディスカッションに必要な語彙・文法・表現、資料講読 第4回:ディスカッション②、ふりかえり 第5回:ディスカッションに必要な語彙・文法・表現、資料講読 第6回:ディスカッション③、ふりかえり 第7回:ディスカッションテーマ決め、ディスカッション準備 第8回:学生主導のディスカッション④、ふりかえり 第9回:ディスカッションテーマ決め、ディスカッション準備 第10回:学生主導のディスカッション⑤、ふりかえり 第11回:ディスカッションテーマ決め、ディスカッション準備 第12回:学生主導のディスカッション⑥、ふりかえり 第13回:発表テーマ決め、発表準備 第14回:発表準備 第15回:発表準備 第16回:口頭発表 |
事前・事後学修の内容 | ディスカッションに必要な語彙、文法、表現の予習と復習をしてくること。 ディスカッションのテーマに必要だと思われる資料などを検索し、内容を理解してくること。 |