三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 解析学
かいせきがく
Analysis
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 解析学講究
かいせきがくこうきゅう
Analysis seminar
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
ED-MANL-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 月曜日 5, 6, 7, 8時限
開講場所

担当教員 川向 洋之(教養教育院)

Kawamuko, Hiroyuki

学修の目的と方法

授業の概要 複素関数論や常微分⽅程式に関する⼊⾨的な教科書をセミナー形式で読む。
学修の目的 複素関数論や常微分⽅程式に関する⼊⾨的な教科書をセミナー形式で読み、深く理解することを⽬標とする。
学修の到達目標 複素関数論や常微分⽅程式に関する⼊⾨的なことがらを理解し,より高度な数学,または実用的な数学に対処できるようにする.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートを参考にし,改善できるところは改善する.
教科書 追って連絡する.
参考書
オフィスアワー 水曜日 12:00 ~ 13:00 解析学第3研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 複素関数論、常微分⽅程式
Key Word(s) Complex Analysis, Ordinary differential equation
学修内容 複素関数論や常微分⽅程式に関する⼊⾨的な教科書をセミナー形式で読む。

第 1回〜第 3回:複素関数とその微分
第 4回〜第 6回:正則関数の積分
第 7回〜第10回:べき級数
第11回〜第14回:留数解析
第15回〜第18回:等⾓写像とその応⽤
第19回〜第24回:解析接続とリーマン⾯
第25回〜第30回:複素変数の微分⽅程式
事前・事後学修の内容

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