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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 代数学
だいすうがく
Algebra
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
69, 68 期生
基礎線形代数学 I,II を受講したことのある3年生以上の学生に限る.
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 代数学概論
だいすうがくがいろん
Elementary Algebra
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
ED-MALG-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 川向 洋之(教養教育院)

Kawamuko, Hiroyuki

学修の目的と方法

授業の概要 1年次に学んだ線形代数を発展させ,また,代数学に関する基礎的な知識を⾝につける.
学修の目的 ベクトル空間,線形写像,線形変換といった概念は数学のあらゆる分野で⽤いられている.
これらの概念を理解し,より進んだ数学,もしくは実用的な数学にも対応できる知識を身につける.
学修の到達目標 線形代数の知識が確実になり、新たに代数学に関する基礎的な知識が⾝につく.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートの結果を参考にして,改善するベき点を改める.
教科書 1年次の線形代数の教科書を使う.
参考書
オフィスアワー ⽔曜⽇ 12:00 〜 13:00 解析学第3研究室
受講要件 基礎線形代数学 Ⅰ, Ⅱを履修したことのある3年生以上を対象とする.
(2年生は木曜日 3,4 限の代数学概論を履修すること)
予め履修が望ましい科目
発展科目 代数学要論 Ⅰ, Ⅱ, Ⅲ, Ⅳ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 線形代数,線形空間、固有空間,対⾓化,エルミート内積、正規変換
Key Word(s) Linear algebra, vector space, eigenspace, diagonalize,Hermitian product,normalization
学修内容 第1回〜第2回 線形写像の表現⾏列
第3回〜第4回 線形写像と次元定理
第5回〜第8回 固有値と固有ベクトル
第9回〜第11回 ⾏列の対⾓化
第12回〜第15回 正規直交基底、対称⾏列の対⾓化
第16回 前期期末試験
第17回〜第20回 最⼩多項式
第21回〜第23回 エルミート内積
第24回〜第27回 エルミート変換、ユニタリ変換
第28回〜第29回 準固有空間
第30回〜第31回 ジョルダン標準形
第32回 後期期末試験
ただし、これは計画であり変更を⾏なう場合がある。
事前・事後学修の内容

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