シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教育課程論の意義及び編成 | |
きょういくかていのいぎおよびへんせい | ||
Curriculum Planning | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 68 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 教育課程の意義及び編成に関する授業科目(教育課程論Ⅰ・教育課程論Ⅱ)については、68期⽣までは⽂部科学省の指導により⼩学校免許取得者対象授業と中学校⾼等学校免許取得者対象授業を分離開講することを義務づけられている(Ⅰ=⼩/Ⅱ=中⾼)。 |
|
授業科目名 | 教育課程論Ⅰ | |
きょういくかていろんいち | ||
Lecture on Curriculum TheoryⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 69 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 69期⽣は、「教育課程の意義及び編成」領域から「教育課程論Ⅰ」(2単位)もしくは「教育課程論Ⅱ」(2単位)のいずれかを単位取得すること。もちろん両⽅の授業科目を履修してもかまわない。 |
|
授業科目名 | 教育課程論Ⅰ | |
きょういくかていろんいち | ||
Lecture on Curriculum TheoryⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次, 2年次 70-71 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 69期⽣以前は「教育課程論Ⅰ」「教育課程論Ⅱ」の両⽅を履修・単位取得することもできたが、70期以降は「教育課程論」1種類のみの開講とする。複数の内容が異なる授業が開講されるが、重ねて単位取得することはできない。 |
|
授業科目名 | 教育課程論 | |
きょういくかていろん | ||
Lecture on Curriculum Theory | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 木村 美来 (非常勤講師) | |
KIMURA, Miku |
授業の概要 | 教育課程の定義,意義及び編成原理について学ぶとともに,教育課程の歴史的変遷について紹介する. また,学習指導要領の改訂にともなう学校教育課程の変化について考察する. |
---|---|
学修の目的 | 教育課程の定義,意義,果たす役割など教育課程に関わる基本的な概念や原理について理解する. 教育課程の編成に関する理解を基に,授業づくりの演習を経て,実践力を身につける. |
学修の到達目標 | 1.教育課程及びその編成に関する基本的な理論と方法 2.教育課程の歴史的変遷及び評価 3.学習者のニーズに合った授業の立案及び実施 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | ・出席30%, ・課題遂行30% ・授業中に指定する小レポート20% ・試験20% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | ●「課題レポート用紙」を有効活用し,講義内容に対する質問の受付及びフィードバックや講義運営に対する受講生の要望を把握する ●授業計画の作成活動においては,「班レポート用紙」を活用し,班活動の進捗状況,各メンバーの取組状況の把握及びアドバイスを行う |
教科書 | テキストは使用しない.必要に応じてプリントを配付する. |
参考書 | ●小学校学習指導要領及び解説 中学校学習指導要領及び解説 ●田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加名恵『新しい時代の教育課程(第3版)』有斐閣,2012 ●加藤幸次『教育課程編成論』玉川大学出版部,2013 |
オフィスアワー | 金曜日 11:30~12:50 非常勤講師控室(教育学部1F) |
受講要件 | 教室の収容能力や学習効果を考慮して70名程度を上限とし、それを越えた場合は受講制限を行なう。4年生(以上)、3年生、2年生の優先順で受講を許可していく。 受講制限を実施した場合は、第1回講義までに学務前掲示板、教室前に受講許可者一覧を掲示する。 なお、この授業以外にも、前期金5・6限に「教育課程論Ⅰ」/「教育課程論」を開講する。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 教育課程,学習指導要領,授業計画 |
---|---|
Key Word(s) | Curriculum, The government curriculum guidelines, Lesson planning |
学修内容 | 1.教育課程の定義及び意義 2.教育課程の歴史 日本における教育課程の歩み 学習指導要領及び学力観の変遷 3.教育課程の思想と構造 教育課程の編成 教育課程の類型 教育課程の構造 4.学習指導要領からみる教育課程の変遷①学習指導要領の前史 5.学習指導要領からみる教育課程の変遷②戦後の学習指導要領 (経験主義・児童中心主義時代) (系統主義カリキュラム) 6.学習指導要領からみる教育課程の変遷③ゆとり教育 7.現行学習指導要領の特徴と構成 8.学習指導要領に基づいた教科書研究(小学校のみ) 9.カリキュラム開発① 授業の構成要素,教育目標,教材開発 10.カリキュラム開発② 教科選定,情報収集,教材研究 11.カリキュラム開発③ 授業案作成 12.カリキュラム開発④ 授業案作成 13.カリキュラム開発⑤ 授業案発表 14.カリキュラム開発⑥ 授業案発表 15.カリキュラム開発⑦ 模擬授業 16.試験 |
事前・事後学修の内容 | ●授業内容に関する疑問は,小レポートなどを通じて随時提示すること. ●グループワークには意欲的に参加すること. ●事前配布資料については必ず目を通すこと ●授業づくり活動においては,講義外での話し合いを行うこと |