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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical Study of School Education
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
71 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Introduction to Practical Study of School Education
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
開講場所

担当教員 大隈節子(教育学部)加納岳拓(教育学部)

Setsuko OKUMA Takahiro KANO

学修の目的と方法

授業の概要 教職入門科目の位置づけから、鈴鹿市適応教室において、教員や児童・生徒と実際にかかわることにより、教職の意義や教員の役割について学ぶ。
学修の目的 鈴鹿市適応教室の児童・生徒とのかかわりを通して、自ら問題、課題を見つけ、教員としての素養を身につける。
学修の到達目標 鈴鹿市適応教室の児童・生徒とのかかわりを通して、子どもとのかかわり方や体育・スポーツ活動などに関する簡単な企画、運営ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取組状況、レポートなどから総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートの結果を参考に、改善できる点を検討する。
教科書 当日配布する。
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日12:15~12:45大隈研究室
毎週水曜日12:15~12:45加納研究室
受講要件 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目 レクリエーショナルスポーツを予め履修しておくこと。
発展科目
その他 ガイダンスおよび事前・事後指導を実施する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 子どもとのかかわりスポーツイベント等の企画
Key Word(s) Relations with children, Planning of sports events
学修内容 1.事前ガイダンス
2.事前訪問、事前打ち合わせ
3.鈴鹿市適応教室での実習
4.三重大学内施設でスポーツ活動の運営
5.事後指導

実施時期は、ガイダンス:6月中旬頃、実習:9月中、事後指導10月初旬を予定。実習終了後すぐにレポートを提出。
事前・事後学修の内容 前年度の報告書を熟読し、活動の概要を理解しておくこと。早めにスポーツ活動のプログラム立案、運営についてまとめる。またイベントの進行について練習をするなど、準備を怠らないように気をつける。

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