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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 自然環境論B | |
しぜんかんきょうろんビー | ||
Physical (Natural) Environment B | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 自然環境論B | |
しぜんかんきょうろんビー | ||
Physical (Natural) Environment B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 朴 恵淑 | |
PARK Hye=Sook |
授業の概要 | ・地域及び地球規模の環境問題、特に、四日市公害、越境性大気汚染、PM2.5など地球温暖化、生物多様性、ゴミ問題などを中心とする、環境地理学の本質及び役割について学ぶ。 ・国連持続可能な開発目標(SDGs)について学び、三重県の持続可能な地域創生について学ぶ。 ・ユネスコ持続可能な開発のための教育(ESD)について学ぶ。ESDには、環境教育、エネルギー教育、防災教育、生物多様性教育、気候変動(地球温暖化防止)教育、世界遺産や文化財などに関する教育、国際理解教育、その他(平和、人権、男女共同参画など)が含まれている。 |
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学修の目的 | ・地域及び地球規模の自然環境と人間との相互作用を探る。 ・過去の四日市公害の教訓を活かした「四日市学」について学ぶ。 ・国連持続可能な開発目標(SDGs)及びユネスコ持続可能な開発のための教育(ESD)を通じた、地域に根ざし、世界へ通用するグローカル環境人材として、三重県の持続可能な地域創生について考える。 |
学修の到達目標 | ・教員となる意志を持つ学生が主な対象に行う授業なので、人文社会科学及び自然科学との分野横断的、学際的立場から広い視野を持ち、グローカル環境人材となる学生育つ。 ・国連持続可能な開発目標(SDH|Gs)及びユネスコ持続可能な開発のための教育(ESD)を通じた、「Think Globally! Act Locally!」 を実践できる人材を育成する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ・レポート(60%)、調査発表(プレゼンテーション力;20%)、出席率(20%)を基準に総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 毎回、教員制作のパワーポイントによる授業を展開する。 |
教科書 | |
参考書 | ・『環境地理学の視座』朴 恵淑・野中健一著、昭和堂、2003、244ページ ・「三重学」朴 恵淑編著、風媒社、2017、359ページ ・必要に応じて、参考書を紹介する。 |
オフィスアワー | 月曜日から金曜日まで、授業及び出張以外の午前9時から午後8時までの時間は、いつでも相談など可能。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 自然環境論、国連持続可能な開発目標(SDGs)、ユネスコ持続可能な開発のための教育(ESD)、四日市公害、地域創生、グローカル環境人材 |
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Key Word(s) | Physical (Natural) Environment. UN Sustainable Development Goals (SDGs) , UNESCO Education for Sustainable Development (ESD), YOKKAUCHI Air Pollution, Regional Creation, Global-cal Human Resources |
学修内容 | 『授業計画』 第1回 自然環境論の本質と役割(その1) 第2回 自然環境論の本質と役割(その2) 第3回 国連持続可能な開発目標(SDGs) 第4回 ユネスコ持続可能な開発のための教育(ESD) 第5回 四日市公害及び日本の4大公害 第6回 アジアの環境問題(越境性大気汚染・酸性雨・黄砂・PM2.5)と国際環境協力 第7回 地球温暖化の科学的知見 第8回 地球温暖化の影響 第9回 地球温暖化の対策・国際的取り組み 第10回 生物多様性 第11回 キャンパス及び周辺地域の環境・防災調査 第12回 環境・防災マップ作成 第13回 調査・成果発表会 第14回 四日市公害と環境未来館見学・四日市公害の語り部との交流 第15回 総括 |
事前・事後学修の内容 | ・事前学習;国連持続可能な開発目標(SDGs)及びユネスコ持続可能な開発のための教育(ESD)について調査学習 ・事後学習;アンケート及びインタビューによる成果・課題について分析し、今後の発展的事業展開に有効活用 |