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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうⅡ
Directed Study Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-Ⅱ

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
前期は金曜日3・4限 後期は火曜日5・6限
開講場所 教育学部1号館

担当教員 吉本敏子(教育学部)

YOSHIMOTO Toshiko

学修の目的と方法

授業の概要 修士論文の研究課題に応じた文献調査、研究データの蓄積などを行い、論文をまとめる。学会発表や学内での中間発表を行い、研究の内容を精査する機会とする。
学修の目的 修士論文の研究課題を設定し、テーマにあった研究方法を考えることができる。また、研究を行うために必要な知識やデータを得て、論理的に組み立てながら論文をまとめることができる。
学修の到達目標 ・研究課題に応じた研究方法を選択し、それに基づいて研究を進めることができる。
・資料を目的に応じて適切に読み取ったり分析したりできる。
・論旨を論理的に組み立てて、論文をまとめることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートの提出
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 必要に応じて指示する。
参考書
オフィスアワー 火曜日13:00~14:30 ytoshiko@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 修士論文、研究の方法、論文のまとめ方
Key Word(s) master's thesis, how to study, how to summarize the paper
学修内容 ・オリエンテーション
・文献検索、文献講読、基礎的データの収集と分析
・論文のまとめ方(論文の構成、注・参考文献の書き方 等)
・学内での中間発表のまとめ(学会発表の準備)
・論文の進捗状況に応じた報告と内容の検討
事前・事後学修の内容 研究計画に従って研究を進める。

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