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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 日本語教育学研究Ⅱ
にほんごきょういくがくけんきゅうに
Study of Japanese education Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-SCLC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 開放科目    
  他講座の学生の受講可, 他類の学生の受講可, 他学科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
開講学期

後期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 神山英子(教育学部)

KAMIYAMA, Hideko

学修の目的と方法

授業の概要 言語習得の理論、及び言語習得過程の視点からみた日本語教育の四技能のうち、産出技能である「書く」「話す」を取り上げる。さらに、日本語教育の研究方法について考える。
学修の目的 グループで論文を輪読、発表し、言語習得を自分自身の問題意識につなげ、日本語教育の研究方法についても考える。
学修の到達目標 日本語教育の理解・産出過程に焦点を当てて、知識を深め、理論・研究を教育にどうつなげていくかを考える。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席、事前課題、発表とレポート、授業参加度、期末テストによって総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 作成したプリントを使用。
参考書 日本語教育に関する論文を使用する他、適宜紹介する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 言語習得、コミュニケーション、日本語教育、研究課題、研究方法
Key Word(s) language acquisition, communication, Japanese education,research question,research method
学修内容 1.オリエンテーション
2.言語習得理論について                    
3.言語習得過程と日本語教育①                 
4.言語習得過程と日本語教育②                 
5.言語習得過程と日本語教育③                 
6.日本語教育研究・産出「話す」①               
7.日本語教育研究・産出「話す」②               
8.日本語教育研究・産出「話す」③               
9.日本語教育研究産出「書く」①                
10.日本語教育研究産出「書く」②               
11.日本語教育研究産出「書く」③               
12.日本語教育研究自由テーマ①                
13.日本語教育研究自由テーマ②                
14.日本語教育研究自由テーマ③                
15.まとめ
事前・事後学修の内容 毎回事前課題として、すでに習得している知識について整理する。

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