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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
calligraphy
受講対象学生

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 書論・鑑賞Ⅱ
しょろん・かんしょう に
Theory and Appreciation of Hand Writing Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-CALL-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 教育学部1号館 PBL7教室

担当教員 林朝子(教育学部)

HAYASHI,Asako

学修の目的と方法

授業の概要 中国・日本の書論を購読しならが、中国・日本の書の鑑賞力を身に付ける。
学修の目的 中国と日本の書の表現に対する鑑賞力を身につけ、学校現場での書写指導の際の基礎力とする。
学修の到達目標 中国と日本の基礎的な書論を理解し、書の表現に対する鑑賞力や分析力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席率、授業への積極的な参加、課題への取り組み、レポート内容を総合的に判断する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 プリント配布
参考書 『書道芸術』シリーズ(中央公論社)
オフィスアワー 木曜日昼休み(林研究室、教育学部1号館4階)
受講要件 書写書道の実技科目の履修が望ましい。
学内外での活動を行う予定のため、学生教育研究災害障害保険には必ず加入しておくこと。
予め履修が望ましい科目 書道Ⅰ、書道Ⅲ(2018後期開講)、書道史Ⅱ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 書の表現、書論、鑑賞
Key Word(s) expression of calligraphy, theory of calligraphy, apprerciation of calligraphy
学修内容 【理論】
1.書という芸術 
2.漢字の書美と表現(1)
3.漢字の書美と表現(2)
4.書写と書道
⒌.臨書について(1)
6.臨書について(2)
⒎.臨書について(3)
8.中国の書論
9.日本の書論 
10.拓本(1)
11.拓本(2)
12.拓本(3) 
13.学生発表(1)
14.学生発表(2)
15.まとめ
事前・事後学修の内容 後半は履修生による発表が中心となる。日頃より興味関心のある書作品に意識を向け、準備を進めておくこと。

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