シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
授業科目名 | キャリアプランニング入門 | |
きゃりあぷらんにんぐにゅうもん | ||
Introduction to Career Planning | ||
授業テーマ | キャリアプランニング | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | LICAED1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 長岡みか(地域人材教育開発機構) | |
NAGAOKA,Mika |
授業の概要 | 「キャリア」とは、単に「就職」に関することだけではなく、過去を振り返るとともに、これからの人生の中で「どのように働くのか」や「どのような生活を送るのか」を含めた「生き方」すべてを指します。 この授業では、キャリアに関して学ぶとともに、自分と他者との価値観や人生観の違いを知り、グループ内で自分が果たす役割にも気づいていってもらいます。 そのため、講義だけではなく、グループワークや演習を多く取り入れます。 |
---|---|
学修の目的 | こらからのキャリアを形成していくためのプロセスを知り、自己理解を深め、自分らしく生きていくために必要な知識や考え方を学びます。 また、大学での学びが、社会に出たときに、どのように繋がっていくのかを知ることにより、何を学び、どう行動すればよいかを主体的に考え、目標をもって学生生活を送れるような態度・姿勢を身につけます。 |
学修の到達目標 | ・「キャリア」の意味を理解する ・「キャリアプランニング」の方法を知る ・自己理解の意味と方法を知る ・自分自身のことをよく知り、目標を達成するための課題を知る ・学生生活を有意義に過ごすための計画を立てることができる |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業への参加(出席、授業中の態度) 約50% 振り返りシートの提出 約30% 最終課題レポート 約20% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 毎回学生から振り返りシートを提出してもらい、授業の復習をするとともに、質問や要望を受け付けます。そして、その内容により授業改善への対応を図ります。 |
教科書 | テキストは指定しません。適宜、資料を配布します。 |
参考書 | 児美川孝一郎(2009)『権利としてのキャリア教育』明石書店1,800円+税 金井壽宏(2011)『働くひとのためのキャリア・デザイン』PHP新書780円+税 水野敬也(2008)『夢をかなえるゾウ』飛鳥新社1,600円+税 上記以外の参考図書は、授業で取り上げるテーマに関連して、適宜紹介します。興味を持ったらぜひ読んでみてください。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日・木曜日14:00~15:00(必ず事前にアポイントを取ってください) 場所:総合研究棟Ⅱ 2階 225-3号室 |
受講要件 | 一方的に聞くだけの講義ではなく、考える、対話する、を重視します。積極的に、楽しく授業に参加してください。ただし、他人の気持ちや意見を尊重できない、謙虚に学ぶことのできない態度・行動は厳禁です。 受講人数制限あり。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | キャリア開発、キャリアデザイン、キャリア教育 |
---|---|
Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 ガイダンス「キャリアとは」「キャリアプランニングの方法」 第2回 自分らしいコミュニケーションの取り方 第3回 自己理解①「人生観・価値観・自己の特性」 第4回 自己理解②「強み」と「キャリア・アンカー」 第5回 自己理解③「職業興味」 第6回 自己理解④「自分史の作成」 第7回 自己理解⑤「自己紹介シートの作成」 第8回 自己理解⑥「実践!エレベーターピッチ」 第9回 仕事理解①「業界・職種・雇用形態」 第10回 仕事理解②「仕事シミュレーション」 第11回 身近な人の働き方・生き方を学ぼう 第12回 働きがいとモチベーション 第13回 ライフスタイルと働くこと 第14回 キャリアにおける意思決定 第15回 総括「レポート作成」-これからのキャリアプランニング- |
事前・事後学修の内容 | ・2~3回程度、次週までの課題を提示します。この課題を基に授業で受講者同士対話しますので、必ず課題に取り組んでから出席してください。 ・授業で使用した資料は、授業後にMoodleにアップしますので復習として活用してください。 ・授業で薦めた書籍名等は、Moodleにアップしておきます。 |