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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目
めんきょじょうにさだめられることとなるとくべつしえんきょういくりょういきいがいのりょういきにかんするかもく
受講対象学生 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 特別支援教育ゼミナールⅠ
とくべつしえんきょういくぜみなーるいち
Seminar on theory and practice of children with special needs : Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 2号館5階S501教室

担当教員 栗田 季佳、森 浩平、松浦 直己、菊池 紀彦、郷右近歩、

学修の目的と方法

授業の概要 障害のある人たちの基本的課題について学習し、障害、生きること、教育等のテーマを取り上げ、討論をしながらわかりやすく概説する。学生からの自主的発表を尊重する。特別支援教育コースのオリエンテーション科目であるため、AⅢ類の1年生に限定する。
学修の目的 特別支援教育の基本や概要について理解する。
学修の到達目標 特別支援教育の基本や概要について理解を深め、2年次からの専門科目の学習をより有意義なものにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席率と各自の意見発表、レポートによる総合評価。特に出席を重視する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件 AⅢ類1年次に限定する。
予め履修が望ましい科目
発展科目 特別支援教育ゼミナールⅡ、特別支援教育概論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 特別支援教育、オリエンテーション、人生観・障害観
Key Word(s) Education for children with special needs
学修内容 1回 ガイダンス
2回 知的障害のある人と生きることについて
3回 肢体不自由のある人と生きることにつぃて
4回 病弱という状況と生きることについて
5-6回 重度・重複障害児の教育について
7-9回 発達障害児の教育について
10回 知的障害のある人への治療とカウンセリングについて
11回 肢体不自由のある人へのコミュニケーションについて
12回 病弱という状況にある人への治療とカウンセリングについて
13-14回 病弱児の教育について
15-16回 まとめ(学生による自主的な発表)
事前・事後学修の内容 各自、図書館で、特別支援教育関係の図書を探して読み、知識や興味・関心を広げて下さい。

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