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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 生物学
せいぶつがく
Biology
授業テーマ 多様性の生物学
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LIBIOL1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所 教養教育校舎1号館 1階 1111号室

担当教員 福田 知子

FUKUDA, Tomoko

fukuda@ars.mie-u.ac.jp

学修の目的と方法

授業の概要 [生物多様性」とは生物が多様であることを表し、生物多様性の概要を知ることは、生物学の基本である。この授業では、高校までの生物学では断片的にしか語られない「生物多様性」について講義する。具体的には、生物がどのように多様化してきたか、人間が生物をどのように認識し、理解し、整理してきたか、生物を知るためにどのような調査・研究が行われてきたかなどについて俯瞰する。また、生物多様性の保全についても考える。
学修の目的 生物の研究は多くの場合、一種~数種の生物に焦点を当てたり、生物の一部を抽出したりすることで進められるが、生物研究の基本にあるのは生物界であり、それらの生物がつくる多様性である。一方、生物多様性の保全が叫ばれる現代において、生物多様性の概念は、今後すべての社会人の持つべき科学リテラシーとして重要である。この授業では、学部・専攻を問わず、すべての受講生が生物多様性が認識されてきた過程を知り、生物多様性という言葉で表されるさまざまな内容を理解できるようになることを学習目的とする。
学修の到達目標 受講生が生物多様性の内容を理解し、生物多様性の保全、といわれた時、実際にどのようなことに気を付けて何を行えばよいのかについて自ら考え、提言できるようになることを到達目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎授業後に提出するコメント70%、期末テスト(全員必須)30%、計100%(70%以上合格)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業内にミニ実習を取り入れる予定。
教科書 特になし
参考書 授業中に紹介する
オフィスアワー 毎週火曜日・金曜日4時間目終了後,毎週木曜日8時間目終了後、場所:教養教育機構棟1号館2階209号室
受講要件 野外研修(参加は任意)に参加する場合、学生教育研究災害傷害保険への加入が必要。
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 各学部の生物関連授業
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生物多様性、分類学、種分化 
Key Word(s) biodiversity, taxonomy, speciation
学修内容 授業予定(順番・内容は変わることがある)。
第1回 生物多様性とは?    
第2回 生物の調べ方  
第3回 生物の名前と学名
第4回 学名のしくみ
第5回 新種をみつけたら?
第6回 生物多様性を把握する
第7回 生物多様性のための資料
第8回 生物発見の歴史
第9回 見えないものを見分ける  
第10回 生物は変化する
第11回 種はどうやってできたか
第12回 進化の作用
第13回 生物多様性と保全
第14回 生物多様性情報学
第15回 まとめ  
                                 授業の他に、以下研修を行う予定(参加は任意。参加には学研災などへの保険加入が必要)。博物館見学(5月18日予定)、野外研修(6月8日、8月14日予定)。
事前・事後学修の内容 参考文献などは授業中に紹介する。

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