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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの文学D
あめりかのぶんがくD
American Literature D
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの文学D
あめりかのぶんがくD
American Literature D
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUAMER2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 田畠 健太郎

TABATA, Kentaro

学修の目的と方法

授業の概要 各短編を精読し、資料などを参考にして決められたフォーマットで発表し、議論を行う。
学修の目的 Sherwood Andersonの作品に関する批評論文などを参考にしながら、彼の短編小説を分析し、作品内容と作品が書かれた時代の特質との関連を、崩壊したアメリカ南部世界を中心に理解することを目標とする。
学修の到達目標 Sherwood Andersonの作品に関する批評論文などを参考にしながら、彼の短編小説を分析し、作品内容と作品が書かれた時代の特質との関連を、崩壊したアメリカ南部世界を中心に理解することを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
○国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レスポンスシート30%、プレゼンテーション30%、試験40%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 学生が主体的に学べる授業アクティビティの機会をできるだけ設ける
教科書 Sherwood Anderson, Winsburg, Ohio. (授業では主にPenguin Modern Classics版を参照するが、ほかの版でもよい。詳細は授業開始時に指示する。)
参考書 上岡伸雄訳、シャーウッド・アンダーソン『ワインズバーグ、オハイオ』新潮文庫、2018年
オフィスアワー 金曜5-6限
受講要件
予め履修が望ましい科目 アメリカの文学C
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカ文学、シャーウッド・アンダーソン
Key Word(s) American Literature, Sherwood Anderson
学修内容 第1回  Andersonと20年代の繁栄、南部の牧歌性について
第2回  "Loneliness"における父親不在について
第3回  "Loneliness"における女性による理想世界崩壊について
第4回  "The Untold Lie"におけるPearsonの理想世界について
第5回  "The Untold Lie"における同性愛的理想世界について
第6回  "The Teacher"におけるKateの演技について
第7回  "The Teacher"におけるKateの性への願望について
第8回  "The Strength of God"におけるHartmanの二重性について
第9回  "The Strength of God"におけるHartmanの性欲隠蔽について
第10回 "An Awakening"における男性中心主義について
第11回 "An Awakening"におけるBelleの性支配欲望について
第12回 "The Thinker"における孤独について
第13回 "The Thinker"における流動的世界について
第14回 "The Thinker"における中間的風景の崩壊について
第15回 Andersonが描くアメリカ的グロテスクについて

定期試験
事前・事後学修の内容 毎回読むべき文章を予習として読んでくること。個々の話の間のつながりや全体との関係も考えるために、復習することで学習内容を次回の授業に活かすこと。

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