三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 米文学演習Ⅰ
べいぶんがくえんしゅう いち
Seminar in American Literature I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 小田 敦子(人文学部文化学科)

ODA, Atsuko

学修の目的と方法

授業の概要 アメリカ文学史:文学選集をテキストに、アメリカ文学史上の代表的作品を時代順に小説と詩を中心に読んでいく。その回に取り上げる作品について、プロット、人物、視点、象徴など文学技法の観点から解説するとともに、時代、文化的背景についても考える。
学修の目的 アメリカ文学作品の多様性を理解する。関心をもった作品について、主題的、技法的に関連する作品との比較から論じることができる。
学修の到達目標 個々の作品の特質、小説や詩の技法への理解を深める。学期末には、読んだ作品の中から複数の作品を比較した分析的なペイパーを書くことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート60%、授業への取り組み40%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 The Norton Anthology of American Literature
参考書 The Cambridge History of American Literature
Columbia Literary History of the United States
渡辺利雄 『講義アメリカ文学史』(研究社)
オフィスアワー 月曜日16:30~17:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカ文学史
Key Word(s) American Literary History
学修内容 第1回:アメリカ小説概説
第2回:植民地時代の文学 ピューリタン精神を知る
第3回:独立革命前後の政治文書 
第4回:アメリカを描いた作家たち―Irving, Cooperの小説
第5回: アメリカ文学の確立期 Emerson
第6回:自然回帰と抵抗の伝統の確立 Thoreau
第7回: 怪奇小説の達成 Poe
第8回:アメリカ小説の確立であり黄金時代1 Hawthorne
第9回: アメリカ小説の確立であり黄金時代2 Melville
第10回:アメリカ詩の確立 WhitmanとDickinson
第11回:中西部文学の誕生 Twain
第12回:環大西洋文学の誕生 H. James
第13回:モダニズムの詩の時代 Pound, T. S. Eliot, Frost
第14回:モダニズム小説 Fitzgerald, Hemingway
第15回:南部文学の確立 Faulkner
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University