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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目・音楽 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく | ||
Music for Elementary School | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70-68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 選択必修(AⅠ類は必修) |
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授業科目名 | 小学校専門音楽A | |
しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー | ||
Music for Elementary School A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 音楽棟2F 合唱室 | |
担当教員 | 長島 あかね(三重大学教育学部非常勤講師) | |
NAGASHIMA,Akane |
授業の概要 | 小学校の音楽の授業で取り組む種々の活動(リズム遊び、鍵盤ハーモニカ演奏、リコーダー演奏、歌唱、アンサンブル)の指導に活かされる技術習得のための演習を行う。 指導や教材研究に必要な基礎的楽典・ソルフェージュなどを学び、ピアノ伴奏による弾き歌いの基礎的技術を習得する。 |
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学修の目的 | 小学校の音楽教育に必要な基礎的技術や基礎的知識を習得する。 また、授業での音楽活動を通して、音楽をする喜びに触れる。 |
学修の到達目標 | 教材を正しく読譜することができる。 小学校の音楽教育現場で活かせる歌唱、ピアノ伴奏、鍵盤ハーモニカ演奏やリコーダー演奏などができる技術を習得し、他者と共にアンサンブルすることができる。 小学校歌唱教材の簡易な弾き歌いができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実技50点 筆記30点 提出物20点 合計100点 |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 教員養成課程小学校音楽科教育法:教育芸術社 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 人数制限あり(30名まで) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 楽典、歌唱、リズム、リコーダー、弾き歌い、アンサンブル |
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Key Word(s) | Musical grammar. Song. Rhythm. Recorder. Singing to a musical instrument. Ensemble |
学修内容 | 1.ガイダンス、アンケート記入 2.楽典とソルフェージュ(音楽の基礎理論と読譜) 3.リズム活動(リズム打ちとリズムアンサンブル) 4.実技1(鍵盤ハーモニカで旋律を吹こう) 5.実技2(リコーダーでアンサンブルをしよう) 6.実技3(小学校共通教材などを歌ってみよう) 7.実技4(ピアノ実技の導入と練習方法) 8.実技5(ピアノ1.運指 小学校共通教材などより) 9.実技6(ピアノ2.和音 小学校共通教材などより) 10.実技7(ピアノ3.簡易伴奏 小学校共通教材などより) 11.弾き歌い小テスト 12.グループアンサンブル練習(既習の楽器や演奏法を用いて) 13.グループアンサンブル発表 14.弾き歌い試験 15.まとめ 筆記試験(音楽の基礎理論や読譜など) |
事前・事後学修の内容 | 予習・復習を、授業時間外でも、継続的にしっかりと行う。 |