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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 美術理論・美術史演習B | |
びじゅつりろん・びじゅつしえんしゅうびぃ | ||
Seminar B in Art History | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 美術理論・美術史演習B | |
びじゅつりろん・びじゅつしえんしゅうびぃ | ||
Seminar B in Art History | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 藤田伸也 | |
FUJITA, Shinya |
授業の概要 | 世界の工芸(陶磁、ガラス、金工、木工、染織など)の形と意匠を学ぶ。 工芸を単に美術品や愛玩物としての見るのではなく、広く文化史の中で捉えて、その機能と意味について考察する。 美術における工芸のあり方が西洋と日本では異なること理解する。 『工芸の社会史』吉田光邦著(NHKブックス)をテキストにして読み進む。 |
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学修の目的 | 工芸を通して西洋文化の基礎知識を得る。 ヨーロッパ陶磁と中国陶磁の関わりを理解するようになる。 工芸品の見方を学び、美術作品を理解し鑑賞する態度を身につける。 |
学修の到達目標 | 西洋の工芸の歴史を理解し、技法や文様、用途等に関する正確な知識を得る。 社会・文化における工芸の価値について説明できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表および関心・積極性70%、レポート30%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | DVD利用による視覚資料や展覧会見学等により、実作品に対する受講生の興味を高め、理解を深める。 |
教科書 | 『工芸の社会史』 (NHKブックス)吉田光邦著、日本放送出版協会、1987年 |
参考書 | 授業中随時指示する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:00~13:00、金曜日12:00~13:00、藤田研究室(教養教育2号館2階) |
受講要件 | 可能であれば展覧会の見学を行う。 その際の交通費・入館料等は各自の負担となる。学生教育研究災害傷害保険には必ず加入していること。 |
予め履修が望ましい科目 | 美術理論や美術史の科目 |
発展科目 | |
その他 | 欠席する場合は、当日中にメールで連絡すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 工芸 日本 |
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Key Word(s) | arts and crafts, European |
学修内容 | テキストを読み進みながら、工芸の一般知識を獲得し、その機能と意味について考察する。愛知県陶磁美術館(瀬戸市)の見学を予定している。 [授業計画] 第1回 授業の概要、西洋における工芸の意味 第2回 工芸の諸相 第3回 テキスト講読(1)海を渡った日本工芸 第4回 テキスト講読(2)同 第5回 テキスト講読(3)錬金術と錬丹術 第6回 テキスト講読(4)同 第7回 テキスト講読(5)中国の陶磁とヨーロッパ 第8回 テキスト講読(6)同 第9回 テキスト講読(7)ヨーロッパ陶磁管見 第10回 テキスト講読(8)同 第11回 テキスト講読(9)錫工芸の光芒をたどって 第12回 テキスト講読(10)同 第13回 テキスト講読(11)時計の意味の変容 第14回 テキスト講読(12)同 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 発表者は担当する章・節で述べられる技法や作品、用語等について、大学や公共の図書館等を利用し、可能な限り多様な文献図書を調べる必要がある。また他の発表についてもコメントできるように、辞典・図録等で予習しておくこと。ネット上の画像や作品情報等は役に立つが、発表資料として利用する際には慎重を要する。 |