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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習 I | |
げんごかがくえんしゅう | ||
Language Science Seminar I | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 言語科学演習 I | |
げんごかがくえんしゅう | ||
Language Science Seminar I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 人文学部校舎 | |
担当教員 | 服部範子(人文学部) | |
HATTORI, Noriko |
授業の概要 | 分節音レベルでの英語音声の特徴について理解を深めるとともに、音声分析ソフトを用いた実習を行い、音声の「見える化」を取り入れた音声学習について考察を深める。 |
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学修の目的 | 分節音レベルでの英語の特徴について、記述および分析方法を身につける。分析手段の一つとして、ソフトウエア(Praat)による音響音声学的分析の基礎を身につける。 |
学修の到達目標 | 日英語音声比較の観点から音声に対する意識を高め、自ら科学的に分析できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業時の課題、発表(60%)、レポート(40%)(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 服部範子『入門英語音声学』研究社出版。 |
参考書 | Prator and Robinett. Manual of American English Pronunciation. 4th edition. CBS International. |
オフィスアワー | 毎週月曜日13:00~14:00、人文学部服部研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言語科学概論Aを履修済み、もしくは平行して履修していることが望ましい。 |
発展科目 | 英語学演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 英語 音声学 |
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Key Word(s) | English phonetics |
学修内容 | 授業計画 第1回: 導入:調音器官と国際音声アルファベットについて 第2回: 音声の「見える化」について 第3回: 音声分析ソフトを用いた分析:声の高低と周波数について 第4回: 音声分析ソフトを用いた分析:声の強弱と音量について 第5回: 母音の記述方法について 第6回: 基本母音の考え方について 第7回: 英語の母音について 第8回: 音素と異音の関係について 第9回: 子音の記述方法について 第10回: 英語の子音について 第11回: 音声分析ソフトを用いた分析 第12回: 英語の破裂音、鼻音、摩擦音について 第13回: 英語の子音群について 第14回: 子音の異音について 第15回: 高低アクセントと強弱アクセントについて |
事前・事後学修の内容 | 次回までの予習範囲については毎回授業時に指示します。また、音声分析ソフトウエアの基本的な使用方法を理解したあとは、音声分析作業がレポート提出の形で課されます。 |