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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学論A | |
どいつぶんがくろん | ||
German Literary Criticism A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ文学論A | |
どいつぶんがくろん | ||
German Literary Criticism A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 菅 利恵 | |
SUGA, Rie |
授業の概要 | フィクションの世界は、意識的または無意識的に社会の問題に応答し、時に意図的に社会改革のための手段ともされてきました。この授業では、フィクションと社会的な現実との関わりについて考察します。「文学の言葉は社会をどのように意識して紡がれてきたのか」という問いを中心に据えて、ドイツ語圏の文学史を概観し、文学的な想像力が持つ意味について考えます。 |
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学修の目的 | ・様々なドイツ語圏の文学作品に親しみながら、18世紀から20世紀初頭にかけての文学史の流れを把握する。 ・文学と社会との関わりについて、これまでどのような理論や試みが展開してきたのかを知る。 ・私たちの文化や社会にとって文学的想像力が持つ意味について考察する。 |
学修の到達目標 | ・私たちの文化や社会にとって文学的な想像力が持つ意味について論じることができる。 ・文学と社会の関わりについて具体的な作品をもとにして論じることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点とレポートで評価する。50%ずつ。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
オフィスアワー | 金曜日13時〜14時(事前にメールをください。) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | ドイツの文学 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ、ドイツ文化、ドイツ文学、文学論 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 講義と参加者による発表を組み合わせて授業を進める。 参加者には、講義中に出て来た文献や事項について調べ、発表する機会を持ってもらう。 全員で課題図書を読み、グループ討論する「読書会」の時間を設ける。 全体的な流れは以下の通りである。(予定) 1 導入 フィクションの存在理由、存在価値は何か 〜古典的な議論 2〜4 啓蒙時代におけるフィクションと現実 ・ 事実かフィクションか 〜啓蒙時代におけるフィクション観の変化 ・ 教育の手段としてのフィクション ・ フィクション的なものと社会変革〜啓蒙時代における秘密結社 5〜8 ロマン派の文学 〜想像の力 ・ 新しいフィクション観の登場 〜ゲーテ、ノヴァーリス ・ 1800年前後のドイツ語圏における政治的危機 ・ 読書会:ノヴァーリス『キリスト教世界またはヨーロッパ』 ・ 創作メルヒェンの発展 : ノヴァーリス『青い花』 9〜11 市民社会の変革期におけるフィクション:「リアリズム」とは何か ・ ドイツ語圏におけるリアリズム文学の特徴 ・ 読書会:シュトルム 『みずうみ』 12〜14 市民社会の変革期におけるフィクション:革命と文学 ・ ブレヒト 詩と演劇理論 ・ 読書会:ブレヒトの教育劇 15 まとめ 文学的想像力の意味 |
事前・事後学修の内容 | 読むべき文献などは授業中に指示します。 |