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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 医学医療入門 | |
いがくいりょうにゅうもん | ||
Introduction to Medicine and Nursing | ||
授業テーマ | 医の倫理と社会的課題 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | LIMEDN1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 *一部変則的な日時がありますので、詳しくは初回の講義で配布する授業内容表で確認してください。 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 〇望木郁代、丸山淳子(非常勤講師)、森尾邦正、兼児敏浩、藤井武宏、福録恵子、伊藤正明、後藤道子、鈴木中人(非常勤講師)、若林英樹、梅本正和(非常勤講師)、岩本彰太郎、金丸恵子(非常勤講師)、林辰弥(非常勤講師)、橋詰令太郎、松原貴子 | |
MOCHIKI, Ikuyo MARUYAMA, Jyunko MORIO,Kunimasa KANEKO,Toshihiro FUJII, Takehiro FUKUROKU, Keiko ITO,Masaaki GOTO, Michiko SUZUKI, Nakato WAKABAYASHI,Hideki UMEMOTO,Masakazu IWAMOTO, Shoutarou KANAMARU,Keiko HAYASHI, Tatsuya Hashizume, Ryotaro MATSUBARA,Takako |
授業の概要 | 医学医療に関する科学、倫理、社会的立場からの幅広い総論及び各論について幅広く講義する。 |
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学修の目的 | 医学医療に関する科学的知識と医学医療の持つ倫理性及び社会的概念と課題を提供する。 |
学修の到達目標 | 医学医療の歴史、倫理、いのちの尊さ、医療情報、医療と家族、医療と看護、緩和ケア、性感染症、在宅医療等に関する知識を持ち、医学医療の倫理性及び社会的課題について考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 成績評価は、授業への取組み(60%)、レポート(40%)で評価する。 出席やレポートの不正行為は不合格とする。病欠(要診断書)、忌引きなど、やむを得ず欠席する場合は連絡すること。 最終レポートは、「レポート作成ハンドブック」の形式に従い、15回の講義のなかで最も興味深いテーマを自分なりに調べ、新たにデータを付け、考察を行ったものを提出する。最終レポートは、講義出席10回以上、毎回のレポート提出10回以上(講義を欠席した場合、その回のレポートは提出できない)によって提出可能とし、未提出、指定した形式で書かれていない場合は不合格となる。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | Moodleを介して受講の感想を教員にFeedbackし改善を促します。 |
教科書 | 指定なし |
参考書 | 適宜紹介する |
オフィスアワー | |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 医学、医療、看護、医療倫理、医療安全、緩和ケア、在宅医療 |
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Key Word(s) | medical science, medicine, nursing, medical ethics, medical safety management, palliative care, home care, |
学修内容 | 講義テーマと講義日程については、初回講義で配布する。 講義テーマ:①医学の歴史、②医の原則、③医療安全と医療倫理、④診療情報および個人情報の扱い、⑤看護の実践、⑥医療の実践、⑦コミュニケーションとチーム医療、 ⑧いのちの授業、⑨医療における家族と地域の視点、⑩こどもを通して人間を知る喜びを伝えたい、⑪重い病気を抱えた小児が地域で生活するために医師ができること、 ⑫性のトラブルを避けるために、⑬薬物療法の基礎知識、⑭ゲノムと病理、⑮ストレスマネジメントとコミュニケーション |
事前・事後学修の内容 | 各講義の感想(講義された先生が指定する課題があればそれに従う)をMoodleにて提出すること。 |