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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 保育内容研究
ほいくないようけんきゅう
The contents of childcare
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
70 期生
幼児教育コース
卒業要件の種別 必修
授業科目名 乳児保育
にゅうじほいく
Infant Care
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-COCC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所 保育実習室Ⅰ

担当教員 水津 幸恵

SUIZU, Sachie

学修の目的と方法

授業の概要 乳児期の育ちや生活に関する基礎的な知識および乳児保育の意義と内容について、講義や映像視聴、演習を通して学ぶ。
学修の目的 乳児期の育ちや生活に関する基礎的な知識を獲得し、乳児保育の意義と実践の内容を理解する。
学修の到達目標 ・乳児期の育ちとその生活における基礎的な知識を習得する。
・乳児の育ちに応じた手作りおもちゃを製作することができる。
・乳児保育の意義と計画・実践について知り、一人一人に応じた援助の大切さとその方法を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組み20%、小テスト・小レポート30%、最終課題50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 後日お知らせします。
参考書 授業時に適宜紹介します。
オフィスアワー 毎週木曜日9・10限(前期) 水津研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 乳児、保育、育ち、生活
Key Word(s) Infant, Toddler, care, Growth, Development, Life
学修内容 第1回 オリエンテーション
第2回 乳児保育の理念と役割(1)
第3回 乳児保育の理念と役割(2)
第4回 乳児の育ちと生活:からだとこころ(1)
第5回 乳児の育ちと生活:からだとこころ(2)
第6回 乳児の育ちと生活:ものとのかかわり
第7回 乳児の育ちと生活:ひととのかかわり
第8回 乳児の育ちと生活:まとめ、小テスト・小レポート
第9回 実践:てづくりおもちゃ(デザイン)
第10回 実践:てづくりおもちゃ(製作)
第11回 実践:てづくりおもちゃ(発表)
第12回 乳児保育の計画と実践(1)
第13回 乳児保育の計画と実践(2)
第14回 乳児保育における保護者とのパートナーシップ
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容

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