シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 保育内容研究 | |
ほいくないようけんきゅう | ||
The contents of childcare | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 70 期生 幼児教育コース |
|
卒業要件の種別 | 必修 |
|
授業科目名 | 乳児保育 | |
にゅうじほいく | ||
Infant Care | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-COCC-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | 保育実習室Ⅰ | |
担当教員 | 水津 幸恵 | |
SUIZU, Sachie |
授業の概要 | 乳児期の育ちや生活に関する基礎的な知識および乳児保育の意義と内容について、講義や映像視聴、演習を通して学ぶ。 |
---|---|
学修の目的 | 乳児期の育ちや生活に関する基礎的な知識を獲得し、乳児保育の意義と実践の内容を理解する。 |
学修の到達目標 | ・乳児期の育ちとその生活における基礎的な知識を習得する。 ・乳児の育ちに応じた手作りおもちゃを製作することができる。 ・乳児保育の意義と計画・実践について知り、一人一人に応じた援助の大切さとその方法を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業への取り組み20%、小テスト・小レポート30%、最終課題50% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 後日お知らせします。 |
参考書 | 授業時に適宜紹介します。 |
オフィスアワー | 毎週木曜日9・10限(前期) 水津研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 乳児、保育、育ち、生活 |
---|---|
Key Word(s) | Infant, Toddler, care, Growth, Development, Life |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 乳児保育の理念と役割(1) 第3回 乳児保育の理念と役割(2) 第4回 乳児の育ちと生活:からだとこころ(1) 第5回 乳児の育ちと生活:からだとこころ(2) 第6回 乳児の育ちと生活:ものとのかかわり 第7回 乳児の育ちと生活:ひととのかかわり 第8回 乳児の育ちと生活:まとめ、小テスト・小レポート 第9回 実践:てづくりおもちゃ(デザイン) 第10回 実践:てづくりおもちゃ(製作) 第11回 実践:てづくりおもちゃ(発表) 第12回 乳児保育の計画と実践(1) 第13回 乳児保育の計画と実践(2) 第14回 乳児保育における保護者とのパートナーシップ 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 |