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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高等学校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうとうがっこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology in Junior and Senior High School
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 必修
数学教育コースの学生は必修
授業科目名 数学科教育法Ⅱ
すうがくかきょういくほう に
Methodology of Mathematics Education
単位数 ④ 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 田中伸明(教育学部)

TANAKA Nobuaki

学修の目的と方法

授業の概要 中学校および高等学校における数学教育の理念・目的・カリキュラム構成・内容・方法の基本を修得する。
学修の目的 中学校および高等学校の数学科教員として必要な教育観を修得し、教材研究、授業研究の視点を養う。
学修の到達目標 数学教育の目的・目標を理解する。
数学教育の現状と課題を理解する。
数学教育の教育課程を理解する。
数学教育の教材研究を通して、授業づくりの基本を習得する。
数学教育の学習指導案作成を通して、授業構成力を培う。
数学教育の学習指導法研究を通して、授業実践力を培う。
数学教育の評価について理解し、学習者評価、授業評価ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験及び学習への意欲・関心・態度等を総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートを実施し、それを活用して授業改善を行う。
教科書 中学校用数学教科書『未来へひろがる数学』1,2,3(啓林館)
参考書
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
教育学部一号館4F 数学教育第1研究室
受講要件 その他 3年生以上が履修可能。下記の専門科目より、12単位以上を修得済みであること。
代数学概論、代数学演習、幾何学概論、幾何学演習、解析学概論、解析学演習、確率・統計学
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 数学教育,中学校,高等学校,教育法
Key Word(s) mathematics, secondary school, education method
学修内容 1.戦後の数学教育史概観
2~3.正負の数
4.文字式(計算の規則、文字式の有効性)
5.一次方程式(計算配列と応用)
6~8.比例
9.平面図形
10~11.空間図形(正多面体・切断・求積)
12.連立方程式
13~15.一次関数   
16.前期試験
17~20.図形と論証
21~22.展開と因数分解
23~24.平方根
25.二次方程式
26.2乗に比例する関数
27~28.相似
29~30.円(いろいろな定理)
31.三平方の定理
32.後期試験
一身田校区の中学校での実地的研究(生徒への学習支援)を行なう。
事前・事後学修の内容

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