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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
かだいけんきゅうに | ||
Directed Study Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-COMP-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 作曲・音楽理論研究室 | |
担当教員 | 森川孝太朗 | |
MORIKAWA, Kotaro |
授業の概要 | 1.課題研究Ⅰに基づき修士論文を作成する。 2.課題研究Ⅰに基づき修士作品を作曲する。 |
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学修の目的 | 1.修士論文の作成に必要な文献等を抽出し、論述能力を高めていく。 2.作曲を通し、独自の表現を模索する。 |
学修の到達目標 | 1.修士論文を作成することにより、客観的根拠に基づく論述能力を得ることができる。 2.多様な作曲理論を知るとともに作曲技能を高めていくことにより、独自の表現方法を見つけていく。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート、提出課題、課題に取り組む姿勢などを総合的に判断し、評価を行う。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週水曜日10:30~12:30, 作曲・音楽理論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 修士論文、作曲 |
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Key Word(s) | Master's thesis, Compose |
学修内容 | 便宜上、第1回~第15回を修士論文のためのプログラム、第16回~第30回を修士作品のためのプログラムとするが、これらは履修者の学習状況も含め、各プログラムが交互するかたちで授業は展開される。 1.ガイダンス 2.研究課題の再検討① 3.研究課題の再検討② 4.研究課題の再検討③ 5.論文指導① 6.論文指導② 7.論文指導③ 8.論文指導④ 9.論文指導⑤ 10.論文指導⑥ 11.論文の最終検討① 12.論文の最終検討② 13.論文の最終検討③ 14.論文の最終検討④ 15.論文の最終検討⑤ 16.ガイダンス 17.作曲のテーマの再検討① 18.作曲のテーマの再検討② 19.様々な作曲理論の研究の補遺① 20.様々な作曲理論の研究の補遺② 21.作曲指導① 22.作曲指導② 23.作曲指導③ 24.作曲指導④ 25.試演 26.作曲指導⑤ 27.作曲指導⑥ 28.作曲指導⑦ 29.作曲指導⑧ 30.まとめ |
事前・事後学修の内容 | 1.研究に関連する専門書や論文等を熟読する。 2.日常的に音楽に触れ、創作による表現の可能性をはじめ、音楽と人、音楽と社会の関係性について考察する。 |